ラグビー部リレー日記

睡眠

投稿日時:2021/08/30(月) 18:21

好奇心旺盛の杉井からバトンを受け取りました、3年の内藤です。彼が試合でプレーしているを見るのが好きです。

先日、オーダーメイド枕を買いました。

オーダーメイド枕と言うとどうしても高価な印象がつきます。私もそうでした。しかし、今回私が購入した枕の場合は10年保証つきで、私は1、2年で枕を買い替える人だったためむしろ安いと感じられました。私は布団に入ってから寝付くまでに時間がかかることが多く、そこを改善したいと思い購入を決意したのです。

肝心の使い心地ですが、特にこれといった変化は感じられていません。思えば、睡眠には枕以外の要素も関わってくるため当然かもしれません。

眠気があれば布団に入ってからすぐ寝付けます。「眠たいときに寝る」という方針であれば、睡眠に悩まされることもないでしょう。しかし、翌朝早いときや十分に睡眠時間を確保したいときなど、眠気がないのに寝なければならない場面があると思います。そういったときに活躍するのが睡眠法です。

まず有名なのが連想式睡眠法です。やり方は簡単で、五十音の中から一つ文字を選び、そこから始まる言葉をひたすら思い浮かべるだけです。例えば「あ」であれば、「明石」「明石焼き」…といった要領です。この睡眠法を実践したところ、初めの頃は効果絶大で気づいたら寝てる日が続きました。しかし、人間にとって「慣れ」というのは非常に怖いものです。1週間も経てば連想式睡眠法に飽きてしまい、連想してる途中で別のことを考えてしまうようになりました。今はもう飽きてしまったので、半年くらい連想式睡眠法はやめることにします。

他にも調べてみたところ、アリス式睡眠法や認知シャッフル睡眠法といったものもあるようです。気が向いたら実践してみてリレー日記でレビューしてみたいなとも思います。

次はDL期間中にパワーアップして帰ってきた西久保に回します。早く試合でプレーしてる姿が見たいです。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事