ラグビー部リレー日記

正しい食生活を送ること

投稿日時:2012/06/18(月) 12:50

    こんにちは。小田部からバトンを受け取った、2年マネージャーの泉野真奈です。

    ここ最近、晴れたり雨が降ったり、気温も上がったり下がったりと、季節の変わり目で、体調が優れない人が目立ちます。私もその中の1人で、1週間ほど部活をお休みしてしまいました。このような季節だからこそ、しっかりと体調管理をして、部に貢献できるようになりたいと思います。

    さて、今年から私は栄養を担当させていただいているので、栄養のことについて書きたいと思います。
現在、部室では1個100円でカステラを販売しています。このカステラは、間食したいけど栄養が気になる、いちいちお店に買いに行くのが面倒だという部員に対して、捕食として食べてもらうことを目的として販売しています。
カステラは、卵と小麦粉と砂糖を原材料とし、とても栄養価の高いお菓子です。また乳製品を使用していないため、他の栄養価の高いお菓子に比べ、長い保存が可能です。こうしてカステラに行きついたわけですが、これは先輩マネージャーの素晴らしいアイディアであり、今では月に500個以上も売れ、部員にも好評です。

    また去年に引き続き、女子栄養大学の方々に協力していただき、部員に食生活を改めて見直してもらうため、特に現在1人暮らしの1、2年生部員を対象に食事調査を行いました。それぞれの調査内容を見ていく中で、私も改めて食生活について考えさせられました。人が生きる上で、食は欠かせないものです。正しい食生活をすることで日々健康的な生活を送ることができ、グラウンド内外での素晴らしいパフォーマンスにも繋がるのではないかと思います。今回私自身も学ぶことが多く、とても有意義な機会となりました。

    拙い文章でしたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回のリレー日記は、私のまなという名前がお兄様の名前と同じであるという、同期の夏川理央くんにお願いしたいと思います。


2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事