Jr.コーチブログ (旧)

WT講習会

投稿日時:2013/05/13(月) 11:20

みなさん、おはようございます。

今年初めての登場となります、Jr.コーチ唯一のBK豊田です。

私事ですが、左手が固定されているせいでなかなか文字を打つのが大変です。新入生のみなさん、怪我には十分気をつけましょう。僕も夏のOB戦を目指して早く治します。

さて、近年小型化が進み試合での平均身長が170cmないのではないかと噂されている東大BK。気になったので去年の京大戦で平均出してみたら168cmと噂は間違っていませんでした。そんななか今年の新入生には大型のBKもおり、また春合宿で行われた新入生試合では早くもBKとしてのセンスの感じられるプレーが随所に見られ、彼らが東大のBKを変えていくのではないかとこれからが楽しみになってきました。

先に述べた身長は努力ではなかなか得られないものですが(僕もあと5cmくらいあったら...)、体重に代表される体の強さはトレーニングをすることによって高めることが出来ます。体の強さは相手に勝つためだけではなく、コンタクトレベルの上がる大学ラグビーにおいて自分を守るため、怪我の予防としても必要不可欠なものです。(ケガ人が言うなよってことはおいときましょう。)当然、東大ラグビー部でもトレーナーの方々にメニューを組んでいただいてトレーニングを行っていますが新入生に今までWTトレーニングをしたことがないもしくは自己流でしかやったことがないという人が結構います。そこで本格的にトレーニングを始めるにあたって、各種目の正しいフォームや注意点、また器具の扱い方などをレクチャーするWT講習会を先週の土曜日に1時間ほどの練習のあと体育館で行いました。

また、講習会の後には周径囲の測定を行いました。今はまだマネージャーに「細っ!」と言われてしまう新入生ですが、しっかりとトレーニングを続けて自分の体がどんどん太くなっていくのを実感してもらいたいものです。

我々Jr.コーチも最大限サポートしていきたいと思います。

豊田


コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事