受験生応援企画

モチベーション

投稿日時:2021/01/28(木) 18:01

年齢では最高学年の岩下から引き継いだ新二年の前川です。僕は彼の空白の二年間の内容を知らないので春休みにでも話してくれるとうれしいです。

 

さて、受験生のみなさんは、共通テストも終わり、そろそろ願書を出す頃でしょうか。締め切りまではまだ時間があると思いますが早めに出してしまいましょう。かくいう僕は今試験期間中です。みなさんより一足先に大学で対面試験を行っています。そして、この試験期間が終われば僕たち大学生は二か月ほどの春休みを得ることができます。例年なら、遊びやバイト、部活に充実した春休みだったのでしょうが、今年は何をしようか、何ができるのかまったく見当がつきません。とはいうものの二か月という時間を何もせず過ごすのはもったいないので有効活用したいなとぼんやり思っています。受験生のみなさんも入試まであと一か月ありますが、皆さんは時間を有効活用できていますか?

勉強に集中したいと思う一方で、この時期は勉強に集中できない状況でもあると思います。共通テストが終わったんだからちょっとゆっくりさせてくれよとか、卒業間近だから友達としゃべりたいとか、感染症が怖いから家で勉強するけど一人で勉強するのは集中が続かないとかいろいろ要因はあると思います。かくいう僕もそうでした。センターは大きく失敗することもなく、模試もほとんどA判定だったのでもう合格するやろと思って、全然勉強しない日が何日もありました。受験は結果として合格はしましたが、得点も思ったより良くなくガッカリした記憶が残っています。僕の失敗の一番の要因は家で勉強が続かなかったことです。たぶん多くの人は僕と同じように家で勉強することに慣れておらず、家で集中できないはずです。集中を維持するにはモチベーションが必要ですが、入試が終わった後も遊びまわることのできない皆さんにとってあまり入試終わったら遊ぶぞみたいなモチベーションは貴台できないと思います。なので僕からのアドバイスとして、集中を維持するためのモチベーションがない人は入試でいい点をとることを目標にしてみてください。なんやかんや入学後でも結構入試時の点数は話題になりますし、何か一つでもずば抜けた点数の科目があるとそれだけで一目置かれたりします。今、もう受かるやろと思っている人も気を抜かず、最高点を目指して頑張ってください。

 

次は、宮城の公立高校の野球部から現役合格を果たした関戸に回したいと思います。僕とは真逆の受験だったようなので彼の話の方が参考になると思います。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事