ラグビー部リレー日記

春合宿前半

投稿日時:2011/05/02(月) 11:31

今回リレー日記を担当します2年の田中遼平です。よろしくお願いします。

春合宿前半の3日間が終わりました。
死ぬかと思いました。

3日間で最も強烈だったのが昨日の練習の最後に行われたランパス100m×51本でした。
ホント死ぬかと思いました。

サントリーラグビー部のフィットネスコーチによると「試合中の典型的な動きのパターンが、(バックスもフォワードも)10秒間の強い運動と30秒間の休息の繰り返しであることが分かりました。」らしく、サントリーでは10秒急走、30秒休息のリズムで行う、10秒間のインターバルトレーニングが行われたようです。ほんの10秒間のトレーニングですが、全身持久力の向上に大きく影響するそうです。詳しく知りたい方は下のURLを参照してください。
今回のランパスは本数はおいといて、大体20秒急走、40秒急息のリズムだったので、サントリーのように試合に近いインターバルトレーニングができたのではないかと思います。
また、本当にきつい練習をみんなで声を出し合って乗り越えた時の気持ちは何ともいえない恍惚でした。

合宿の後半は春シーズン最初の試合であるOB戦や、19人もの新入生による初の本格的な試合もあり大変な盛り上がりを見せること間違いなしです。多くのOBの方々が来られることを心待ちにしています。

次回のリレー日記は3年生の岡崎拓也さんにお願いします。


参考;健康とトレーニング|ウェブリーグ http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=361&teachid=3

この記事を書いたメンバー

2022年8月

<<前月翌月>>
2022/08/30(火) 12:53
夏休み
2022/08/29(月) 18:30
サイエンスコミュニケーション
2022/08/28(日) 11:28
オフの過ごし方
2022/08/25(木) 14:59
趣味の変遷
2022/08/25(木) 00:19
「どうやって上に上がるの?」その驚きの答えとは
2022/08/21(日) 10:40
中和
2022/08/16(火) 00:40
いつもありがとうございます
2022/08/14(日) 21:08
何も予定なくて…夏
2022/08/12(金) 20:18
最近の俺
2022/08/11(木) 00:25
応援
2022/08/08(月) 21:33
自己責任
2022/08/07(日) 11:51
すいか
2022/08/05(金) 14:01
うまみ
2022/08/02(火) 18:00
Nontitle

アーカイブ

ブログ最新記事