ラグビー部リレー日記

主将として臨んだ最初のスイカ

投稿日時:2011/05/24(火) 00:57

今回リレー日記を担当します4年、主将の落合俊紀です。今回は22(日)の慶應戦で感じたことを書きたいと思います。


今年、春シーズン最大のターゲットとして慶應戦に挑んだ。
結果は3-15敗戦。


とても悔しかった。本当に悔しかった。でも、試合終了直後に一番感じたのは自分の情けなさだった。試合後ロッカールームでみんな悔しそうにしていた。「くやしー!」と叫ぶ選手さえいた。そういうやつらがうらやましく思えるくらい、自分のことを情けなく感じた。

おれはこの試合、後半20分に交代した。春合宿で痛めた右ふくらはぎを前半の終りに再び痛め、後半のパフォーマンスははっきりいって落ちていた。あのままプレーを続行していたらもっとチームに迷惑かけていたと思う。そんなプレーしかできない自分が、そしてチームを引っ張るべき、最前線で身体を張るべき立場にある自分が途中でグランドを出たことがとても情けなかった。

ロッカールームに飾られた横断幕におれは「このチームを勝たせる」と書いていた。試合後は「途中で交代しておいて何えらそうなこと書いているんだ」と思ったが、一日たって思えばやはり主将である自分の仕事は東大を勝てるチームにすることにほかならない。

今回の敗戦を絶対に無駄にはしない。必ず秋に東大を勝てるチームにしてみせる。そしてそのチームの先頭にたってみんなを引っ張っていけるような主将になる。そう強く決心した。

東大を応援して下さる皆さん、期待していてください。そして部員のみんな、がんばろう!



なんかネガティブな内容も入っててすみません。リレー日記はもっと明るい話のほうがいいですよね。というわけで次回は瀬能さん、明るい話をお願いします。

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事