ラグビー部リレー日記

また雨です

投稿日時:2012/05/03(木) 21:00


こんにちは、高校の後輩で今は同期の梶房くんからバトンを受け取った江村です。

今日も梶房君の懸念していた通り、雨となってしまいました。そのため早朝練と午前練は体育館での練習となり、ハンドリングや体幹トレーニングを中心に行われました。室内での練習はめったにないので新鮮でしたが、湿気のせいか床が信じられないほど滑りやすく、まるでスケートのリンクのようでした。練習中にとても多くの人が転倒しましたが、大きな怪我をした人はいなかったようで安心しました。

午後は外での練習となりましたが、ラグビー場ではなく、脇の草地で行いました。練習中に次第に雨が強くなり、足元はスパイクで掘り起こされてぐちゃぐちゃになってしまいました。さらに脇にできた大きな水溜りにはカルガモが泳いでいました。部員からは「まるで干潟のようだ、ラムサール条約に登録されるんじゃないか」といった声も聞かれました。しかし外で最後まで練習することができ、よかったです。

今日練習していて思ったのは、日頃の東大ラグビー部の練習環境がとても恵まれているということです。駒場のラグビー場は全面人工芝なので雨でも問題なく練習でき、服が泥まみれになることもありません。このような環境で練習させていただけることへの感謝を忘れないようにしようと改めて感じました。

合宿では1日に何度も練習できるので、練習で出た課題が新鮮なうちに、もう一度練習することができます。合宿ももうすぐ終盤ですが、1つでも多くの課題をつぶせるよう努力したいです。

次はさっき僕の横を通りかかった、同期の加藤君にお願いしたいと思います。



この記事を書いたメンバー

2020年1月

アーカイブ

ブログ最新記事