Jr.コーチブログ (旧)

渇きと餓えと

投稿日時:2012/10/22(月) 20:00

皆さんは上原ひろみという一人の日本人を知っているだろうか?
世界的に有名なジャズピアニストであり、世界の至る所でコンサートを行っている凄い方である。
もちろん、私が音楽に対して特別造詣が深いわけもなく、この人の音楽の素晴らしさがどこにあるのか、と聞かれても正直答えに困ってしまう。
しかし、私はこの人の音楽が好きだし、凄い人物だな、といつも刺激を受ける。
別に、皆さんに自分の趣味趣向を押しつけるつもりは全くないのだが、この方の書かれている文章があるのでこちらを読んで頂きたい。

http://www.hiromiuehara.com/message/2011/002121.html


初めて去年この文章を読んだ時、「現状で満足しない」、「自分から何かを変える」、「環境のせいにしない」ことの大切さについてハッとさせられた記憶がある。そしてたぶん、ボクはこの文章を読んでからこの人の一ファンとなった。

人間の心が動かされる瞬間というのは、相手の心が自分に何かを訴えかけ揺さぶる瞬間だと考えている。
辞書の定義で言えば、感動とは「ある物事に深い感銘を受け強く心を動かされる」ことである。

事の大小に関わらず、物事の決断には心の動きが伴っている。
誰もが、心を揺さぶられて人生を生きている。
例えば、ラグビーをやるという選択だって「かっこいいな」と心を揺さぶられたはずだ。
東大に入るのだって、何かきっかけがあって心が揺さぶられたはずだ。

ある脳科学者は著書の中でこう書いている。
「理性が感情を抑えつけているだけでなく、感情は理性を支えている」のだと。

人が何かを成し遂げるには意思が必要だ。
何かを成し遂げたいという餓えが必要だ。
見たいのは形式的な取り組みなんかじゃない。
人に感動を与えるのは行動の奥深くにある意思、そのもっと奥にある餓えだ。

言いたいことはただ、それだけ。


正直言って、こんな暑苦しいことばっかり毎回書きたくない。(そして音楽の趣味は黙っておきたかった)
だけど、私にはこのチームが変わってほしいという餓えがある。
変えたいという餓えがある。
だからこそ書いている。

チームに今、餓えはありますか?
あなたにに今、餓えはありますか?
ラグビーを何のためにやってますか?
成蹊に本気で勝てると思ってますか?

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事