ラグビー部リレー日記 2011/5

次へ>>

春合宿から慶應戦へ

投稿日時:2011/05/11(水) 14:54

  今回リレー日記を担当することになった二年の海上です。


 春合宿が終わり慶應戦まで二週間を切っています。東大ラグビー部90周年を記念して秩父宮で慶應と試合する以上、恥ずかしい試合はできません。あと残り少ない練習でどうすれば慶應に勝てるのか、そして勝利のために自分は何をしなくてはならないのか考えなければいけないと思います。

 春合宿では早朝からのマシンプッシュ(とクロスカントリー)、午前のコンタクトとフィットネス、そして午後はADと厳しい練習をしてきました。練習三日目、延々と続いたランパスをやり終えたときは心地よい達成感を得ることができました。このような厳しい練習を耐え抜いてきたことには大きな意味があると思います。しかしそれですぐに強くなれるわけではありません。東京理科大とのADではチームとしてやりたい事がなかなかできなかったし、OB戦でも勝利を得ることができませんでした。勝利のためには厳しい練習をするだけでなく、どのようにすれば勝てるのかということを常に考えて練習しなければならないと思います。慶應にどうすれば勝てるのか、ということについて簡単に答えを出すことはできませんが、まずは自分の役割を果たすことだと思います。

 自分のポジションはフッカーです。スクラムやラインアウトのマイボール確保に大きくかかわります。自分の仕事はまずマイボールを確実に確保することです。現時点でそれができているかというと、まだまだできていません。OB戦ではスローのミスが多かったし、東京理科大とのスクラムでも自分たちのスクラムが組めませんでした。セットプレーが不安定で試合に勝つことはできないので慶應戦までに絶対に修正しなければいけないと思います。休日や春合宿では人数が少なく対人スクラムが組めない私達のためにOBの方々が来てスクラムの相手をしてくれます。春合宿のバーベキューでは激励の言葉をいただきました。私たちに期待して下さっている先輩方のためにも、情けないスクラムは組めません。慶應戦を、自分を大きく成長させる絶好の機会だと思って、一日一日の練習に取り組みたいと思います。


 次回のリレー日記は二年の川島君にお願いします。

マシンプッシュと食事調査

 written by 灘 広至郎 投稿日時:2011/05/07(土) 21:50

今回リレー日記を担当する4年の灘です。
 

今回の春合宿では早朝6時からの朝練習を行いました。内容としてはクロスカントリーと体幹周りの筋力トレーニングに取り組みました。が、FWの前5人に関してはスクラムの強化が優先と考え、クロスカントリーを走らずにマシンプッシュを行いました。
早朝、まだ体も目覚めきっていない状況でのマシンプッシュには少なからず疑問の声がありましたが、それでもマシンプッシュを強行したのにはスクラムの強化以外に次のような目的がありました。
・クロカンを犠牲にしてまでスクラム強化を行う。それだけ今年のチームにとってスクラムの強化が課題であることをより一層部員が理解すること。
・一見バカで無茶なことを3日間やり抜くことで「これだけやった」という自信をつけること。


マシンプッシュの最中に「もうやだ」とうっかり本音を漏らしてしまう部員もいましたが、その部員も含め3日間みんなよく頑張ってくれたと思います。
3日目の51本ランパスの終盤、フロントローの選手から「マシンプッシュより楽だろうが!頑張ろうぜ!」と声を出して必死にランパスをする姿を見て、彼らの中に「何かを成し遂げた感」が確実に芽生えているのを感じ、とても嬉しく思いました。
 

それでもまだまだ、本当にまだまだスクラムが弱いのも事実。もっともっと頑張って必ず強くなろう。
OBの皆様、私達は平日・休日問わずいつでもスクラム練習の相手をしていただける方をお待ちしております。よろしくお願いします。
 

話は変わりますが、ツイッターにもあったように今日は栄養ミーティングがあり、来週から始まる食事調査の目的と方法について説明をいただきました。
食事調査といっても、単に献立を記録するだけのものではなく、その日に口にした水以外のすべてのものの写真を撮り、自炊の場合は各自に配られた電子秤で全ての材料の重量も記録しなければならないという、かなり厳密なものです。
それらの結果を女子栄養大の研究生の皆さんが分析し、今後の体重増加プロジェクトへと繋げていただけるそうです。
小柄な東大ラグビー部が他校に引けを取らない体格になる日もそう遠くないかもしれません。
 

次回のリレー日記は、
マシンプッシュの最中に「もうやだ」とうっかり本音を漏らしてしまった海上君にお願いしたいと思います。 

検見川合宿 終章

 written by 岡崎 拓也 投稿日時:2011/05/05(木) 17:35

今回のリレー日記を担当致します三年の岡崎拓也です。

本日5月5日をもちまして、検見川合宿が終了致しました。
さて合宿後半のメインイベントであるOB戦ですが、現役A及び新入生チームともに敗戦してしまいました。
しかし、新入生チームがひたむきに走り、大人げないOBチームにタックルをする姿を見て、私自身ラグビーをenjoyするということのすばらしさを思い出しました。今回女子マネージャー候補の方も含め20名以上の新入生が検見川に来てくれましたが、彼らが今後も東大ラグビー部でラグビーを楽しんでくれることを切に願います。
私は情けないことに初日の部内マッチで負傷し、不完全燃焼で検見川を後にしましたが、震災の影響で一月前までその実施さえも危ぶまれていたことを思うと無事に全日程終えることができ、良かったです。
合宿係の松永君お疲れ様でした。

松永君で思い出しましたが、個人的に今回の合宿では夜のいびきに悩まされました。私が気にしすぎな面もあるのですが、私の部屋ではいびきをかく人が多かったため、夜中何回も起きてしまうことがありました。
いびきは他人の睡眠を妨げる一方で、いびきをかいている時は呼吸が十分に機能していないため、酸素が不足し、睡眠が浅くなるので、日中疲れや眠気を感じやすくなるなど当人の健康にも害が及ぶ可能性があります。なので、普段からいびきをかく人はネットで調べる・耳鼻科に行くなど改善に努めることをおすすめします。

少し話が逸れてしまいましたが、春合宿が終了し本格的な試合期に突入していきますので、早く怪我を治し、多くの試合に出場し結果を残せるよう頑張りたいと思います。最後になりますが、今回検見川までお越しいただいたOBの方々誠にありがとうございました。今後とも応援宜しくお願い致します。

次回のリレー日記は最近2・3年が多いので、副将の灘広至郎さんにお願いしたいと思います。

春合宿前半

 written by 田中 遼平 投稿日時:2011/05/02(月) 11:31

今回リレー日記を担当します2年の田中遼平です。よろしくお願いします。

春合宿前半の3日間が終わりました。
死ぬかと思いました。

3日間で最も強烈だったのが昨日の練習の最後に行われたランパス100m×51本でした。
ホント死ぬかと思いました。

サントリーラグビー部のフィットネスコーチによると「試合中の典型的な動きのパターンが、(バックスもフォワードも)10秒間の強い運動と30秒間の休息の繰り返しであることが分かりました。」らしく、サントリーでは10秒急走、30秒休息のリズムで行う、10秒間のインターバルトレーニングが行われたようです。ほんの10秒間のトレーニングですが、全身持久力の向上に大きく影響するそうです。詳しく知りたい方は下のURLを参照してください。
今回のランパスは本数はおいといて、大体20秒急走、40秒急息のリズムだったので、サントリーのように試合に近いインターバルトレーニングができたのではないかと思います。
また、本当にきつい練習をみんなで声を出し合って乗り越えた時の気持ちは何ともいえない恍惚でした。

合宿の後半は春シーズン最初の試合であるOB戦や、19人もの新入生による初の本格的な試合もあり大変な盛り上がりを見せること間違いなしです。多くのOBの方々が来られることを心待ちにしています。

次回のリレー日記は3年生の岡崎拓也さんにお願いします。


参考;健康とトレーニング|ウェブリーグ http://www.webleague.net/information/coach/qandadet.php?qandaid=361&teachid=3
次へ»

2011年5月

<<前月翌月>>
2011/05/29(日) 19:54
人にやさしく
2011/05/27(金) 10:08
期待の新人達
2011/05/24(火) 00:57
主将として臨んだ最初のスイカ
2011/05/19(木) 09:56
慶応戦を前に
2011/05/15(日) 22:18
もどかしい今日この頃
2011/05/11(水) 14:54
春合宿から慶應戦へ
2011/05/07(土) 21:50
マシンプッシュと食事調査
2011/05/05(木) 17:35
検見川合宿 終章
2011/05/02(月) 11:31
春合宿前半

アーカイブ

ブログ最新記事