Jr.コーチブログ (旧) 2012/4

初心

投稿日時:2012/04/16(月) 23:05

今日から1年間、ジュニアコーチブログを始めることとなりました。
このブログを通じて、現役部員に一番近い立場であるジュニアコーチから、現役のリレー日記とはまた違った目線で1年生達の成長やチームの現状などを発信してゆきたいと思います。

まずはこの場を与えてくれたチームの皆さんと、このブログのインフラを作ってくれた翼君に感謝させて頂きます。
本当にありがとうございます。


さて、それでは早速情報を。
先日4月15日(日)、駒場グラウンドにて新入生セブンス大会が行われました。
昨年のセブンス大会を上回る、なんと24名の新入部員候補が参加してくれたため、とても活気に溢れた大会となりました。

まず、来週の対抗戦セブンスのメンバーとその他のメンバーによるエキシビジョンマッチ(セブンス)が行われ、新入生にラグビーのルールや実際のセブンスの感覚を伝えていました。
エキシビジョンマッチの内容はというと………。とにかく来週の対抗戦セブンスに期待です。
きっと彼らは縦横無尽にグラウンドを駆け巡って相手を翻弄することでしょう。

その後、上級生も少し手伝って、4チームに分けて試合が行われました。
フレッシュな新入生らしく、思い切りの良いプレーが随所に見られ、観戦していてとても気持ちの良い内容でした。
その様子に関しては、豊田君のリレー日記に書かれていたので割愛いたします。
沢山入ってくれることを期待しています。


セブンスの様子。毎年新入生の様子を見に来られるOBの方々には本当に頭が下がります。


試合後に

よく言われることですが、新歓をすることの良さの一つに、毎年自分達の原点に戻ることが出来るということがあります。
「自分がなぜラグビーをしているのか」ということのみならず、「自分も入学したての頃はこうだった」とか「自分はこんなことを考えていたな」とか、人それぞれに思うことがあると思います。
日々の中で、忘れかけていた気持ちを思い出させてくれる新入生たちを見ていると、頑張ろうという気持ちになります。

ジュニアコーチも負けないように頑張ります。

今週末には対抗戦セブンスがあり、いよいよ来週からはJr.練習が本格始動します。
春合宿の足音も近づいてきました。
4月はあっという間に過ぎていきます。

初心を忘れずに、1年間頑張っていってほしいです。




ブログ最新記事