ブログ 江村 俊彦さんが書いた記事

<<前へ

また雨です[ラグビー部リレー日記]

 written by 江村 俊彦投稿日時:2012/05/03(木) 21:00


こんにちは、高校の後輩で今は同期の梶房くんからバトンを受け取った江村です。

今日も梶房君の懸念していた通り、雨となってしまいました。そのため早朝練と午前練は体育館での練習となり、ハンドリングや体幹トレーニングを中心に行われました。室内での練習はめったにないので新鮮でしたが、湿気のせいか床が信じられないほど滑りやすく、まるでスケートのリンクのようでした。練習中にとても多くの人が転倒しましたが、大きな怪我をした人はいなかったようで安心しました。

午後は外での練習となりましたが、ラグビー場ではなく、脇の草地で行いました。練習中に次第に雨が強くなり、足元はスパイクで掘り起こされてぐちゃぐちゃになってしまいました。さらに脇にできた大きな水溜りにはカルガモが泳いでいました。部員からは「まるで干潟のようだ、ラムサール条約に登録されるんじゃないか」といった声も聞かれました。しかし外で最後まで練習することができ、よかったです。

今日練習していて思ったのは、日頃の東大ラグビー部の練習環境がとても恵まれているということです。駒場のラグビー場は全面人工芝なので雨でも問題なく練習でき、服が泥まみれになることもありません。このような環境で練習させていただけることへの感謝を忘れないようにしようと改めて感じました。

合宿では1日に何度も練習できるので、練習で出た課題が新鮮なうちに、もう一度練習することができます。合宿ももうすぐ終盤ですが、1つでも多くの課題をつぶせるよう努力したいです。

次はさっき僕の横を通りかかった、同期の加藤君にお願いしたいと思います。



前期合格発表[ラグビー部リレー日記]

 written by 江村 俊彦投稿日時:2012/03/10(土) 21:56

こんにちは。森君からバトンを受け取った新2年生の江村です。

 
今日は朝練習を行った後、本郷での前期入学試験の合格発表へ向かいました。あいにくの雨天でしたが、他の運動部などとともに合格者の胴上げを行いました。合格者は皆心から嬉しそうで僕もあたたかい気持ちになると同時に、彼らの初々しさに触れて合格した直後の気持ちを思い出し、初心を忘れてはならないと感じました。今年度はもっと限られた時間を有効に使い、ラグビーはもちろん学問においても日々研鑽に努め、教養を深めたいです。一緒に写真を撮って下さった合格者のみなさん、本当にありがとうございました。

4月に彼らが入学するといよいよ新歓活動が始まります。先日の勧誘ミーティングでも確認されたように、多くの新入生が入部することは東大ラグビー部の活気、さらには飛躍に結びつきます。新入生の個性は言うまでもなく千差万別です。4月に興味を持ってくれなかった人でもふとしたきっかけで入部してくれる可能性はあります。僕も入学当初はラグビーへの熱意をほぼ完全に失っていたのですが、期末試験後の7月末にラグビーがやりたくなり突然ラグビー部に出現しました。強引に勧誘するのではなく新入生1人1人の話によく耳を傾け、熱心に勧誘することで、より多くの人に東大ラグビー部やラグビーというスポーツに興味をもってもらいたいです。


来週からいよいよ春シーズンに入り試合もはじまります。練習を「こなす」のではなく、常に練習の目的を考えて悪い点は練習中に指摘し合って修正し、より質の高い練習をしていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次はSAQトレーニングのミラードリルでよくペアになる同期の松木君にお願いしたいと思います。

ОB戦に向けて[ラグビー部リレー日記]

 written by 江村 俊彦投稿日時:2011/08/27(土) 23:25

 最近入部した江村です。よろしくお願いします。入部していきなり参加した合宿もあっという間に終わりが近づいてきて、ようやく運動不足で低下した体力も戻ってきました。まだまだチームのことで分からないことも多いですが、早くチームの約束事などの理解度を上げられるよう頑張ります。
 自分は大学ではあまりラグビーをやる気はなかったのですが、充実した大学生活を送るにはラグビーをした方がいいのではと思いラグビーをやることにしました。大学では自由な時間が多いですが、それを充実したものにするのは予想以上に難しいことです。ラグビーという1つのことに懸けるのが自分の性にあっていると思いました。
 明日はいよいよ合宿の成果を試す機会であるОB戦です。今年はスケジュールのずれ込みもあり例年以上に対抗戦まで時間がありません。チームとしてはフィットネス・チーム・執念という3つの目標を掲げて重ねてきた練習の成果を必ず見せなくてはなりません。
 自分はB戦に出場するのですが、個人としては合宿の練習で重点をおいてきたコンタクトやハンドリングの姿勢を守るとともに、個人の目標に掲げた「キック処理の精度向上」の成果を見せたいと思います。ポジショニングに気をつけ捕球ミスをなくすことは当然として、そこからのカウンターやキック等の判断を的確にしたいです。そしてカウンターではトライを狙いたいと思います。
 合宿では2試合に出させていただきましたが、どちらにおいてもあまりいいプレーが出来ず、特に2試合目は怪我で途中退場という残念な結果となってしまいました。2試合ともチームも負けています。明日は自分がいいプレーをしてトライをとり、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。
 次回は同じ県立千葉高校出身の後輩の梶房君にお願いします。
 
<<前へ

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/14(日) 18:53
気まずいとき~
2024/04/11(木) 18:00
手術無事終わりました!
2024/04/09(火) 11:29
やっと4年生
2024/04/06(土) 22:36
桜を見て思うこと
2024/04/06(土) 22:13
近況報告

アーカイブ

ブログ最新記事