ブログ 角田 慎之介さんが書いた記事

<<前へ

自らの役割[ラグビー部リレー日記]

 written by 角田 慎之介投稿日時:2017/09/27(水) 21:39

 グラウンド内ではもちろん、グラウンド外でも会報委員長として頼りがいのある先輩である岡本さんからバトンをいただきました2年の角田慎之介です。

 先日行われた対抗戦では武蔵大学に敗北し、試合を外から見ていることしかできない自分の無力さを強く感じた。
 だが、自分の無力さを嘆いているだけでは何も始まらない。東京大学ラグビー部の一員である限り、どんな形でもチームに貢献するべきであるし、また、そのために一人一人に求められる役割も必ずあるはずだと思う。

 プレイヤーとしてチームに貢献するためにできることは考え出せばいくつもある。その中でも最もシンプルにチームに貢献する方法は、自分のラグビーの上達のためにひたむきに練習に取り組むことだと思う。練習に真面目に取り組むことは当たり前で今さら何をという感じではあるが、初心に帰り、この部分を見つめ直そうと考えている。
 自身が上手くなることは直接的にチームの強化につながることはもちろん、全体の練習の質の向上にもつながり、またその練習への取り組みがチームの雰囲気を良い方向に変えていくということもあるだろう。

 練習に真摯に励み、今週末に行われる対武蔵大学B戦で勝利して先週の借りを返し、残る対抗戦へと向かうチームに勢いをつけるため、自分にできる最大限のプレーをしていきたい。

 まとまりがない文章となりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
 次のリレー日記はいつも楽しそうに歌い、部を賑やかにしてくれる石川さんにバトンを回したいと思います。

気持ちと習慣[ラグビー部リレー日記]

 written by 角田 慎之介投稿日時:2017/05/29(月) 19:44

いつも試合の時に素敵な写真を撮ってくださるマネージャーの壇辻さんからバトンをいただきました、2年の角田慎之介です。

 最近、練習中に一生懸命やっていたつもりのことであっても、練習後にその日の練習を振り返ってみると、もう少しできることがあったんじゃないか、気持ちが足りてなかったんじゃないかと思うことが度々ある。どうしたら自分は毎日の練習で最善を尽くすことができるようになるだろうか。今日はその方法について考えようと思う。

 練習中に気持ちが入っていない、気持ちを入れろという声がかかることがあるが、そもそも気持ちとはなんだろうか。ここでいう気持ちとは言い換えれば気合、モチベーション、やる気となるだろう。短絡的に考えれば毎日の練習に100パーセントの力で取り組むには毎日モチベーションを高く保ち続けることが大事ということになる。

 しかし、やる気、モチベーションといわれるものは目に見えるものではなく、自分で完全にコントロールできるものではないと思う。確実に毎日力を出し切るにはやる気にだけ頼っていては駄目なのではないか(もちろんモチベーションが高いに越したことはないが)。

では、モチベーションが高いときも低くなっているときも同じように練習に取り組むにはどうするべきか。今の自分が考える答えは、全力でやることを習慣にするということだ。きつい練習に取り組むときでも出し切ることが当たり前という習慣作りをしていきたい。言葉にするのは簡単だが、これはとても難しいことだと思う。これから、自分にある甘い部分を許さないという習慣をつけていきたい。

思いつくままに書いたためとりとめのない文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。次は最近彼女ができて楽しそうな3年の藤平さんにバトンを渡したいと思います。

初合宿[ラグビー部リレー日記]

 written by 角田 慎之介投稿日時:2016/08/10(水) 08:42

 身体作りへの意識が非常に高く、僕が密かに尊敬している先輩である小沢さんからバトンをいただいた1年の角田慎之介です。今回のリレー日記では初めての合宿に臨むにあたり自分が考えたことを書いていきたいと思います。

 僕は高校時代まで野球部に所属していましたが合宿を経験したことはなく、今回の合宿が人生初の合宿となります。合宿といえば普段の練習に比べ辛い練習のイメージが一番最初に思い浮かびますし、実際そうだと思います。長期の合宿であればなおさらです。しかし私は、1年生だからといって練習をこなすことだけに目標を置いては同学年の経験者や先輩方との間にある大きな差を詰めることはできないと思っています。

 プロ野球選手の古田さんの言葉だった気がしますが(うろ覚えですみません)練習とはコツをつかむことだという言葉がありました。この言葉は練習をこなすだけでは駄目で自分からいろいろ工夫して毎回の練習で何かに気づくべきだということをよく表していると思います。

 この夏合宿という自分が成長する大きなチャンスを無駄にせず、一回一回の練習を大切に一生懸命取り組んでいきたいと思います。自分はひとまわりもふたまわりも成長したと胸を張って言えるような夏合宿にしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次はバックローパートの先輩で笑顔の素敵な4年生の梶村さんにバトンを渡したいと思います。

<<前へ

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事