ラグビー部リレー日記

悩める就活生へ

投稿日時:2026/05/03(日) 12:45

 いつもアップなどで部を引き締めてくれる広常さんからバトンを受けとりました3年の三上です。広常さんからのバトンということで身が引き締まる思いです。新歓の立ち回りですが、僕はラグビー部とアメフト部の両方に顔を出すことでどちらからの恩恵も受けようとしていました。実際にアメフト部からは、アメフト部の監督に超高級焼肉に連れて行ってもらうなど多くの恩恵を享受しましたが、ラグビー部からは基本的に何ももらえませんでした。

 

 今年も4年生が就活で一喜一憂する季節がやってきました。順調に結果を残す人がいるのに対して、思うように進んでいない人もちらほら見受けられます。今回はそんな苦労してそうな4年生5人それぞれの強みと改善点を勝手に書いていこうと思います。客観的に自分がどう見えるかを把握してより良い就活生ライフを送ってもらえると幸いです。



鵜木さん

 うのきんの強みは決断の早さ。部の運営に関する意見箱に納得できるものがあれば即座に採用することからもその早さがわかります。この前、同期プレイヤー内最速で5年生になる決意を固めていました。主将としての自覚が窺えます。

 一方で改善点は相手を寄せ付けない頑固さです。信念を貫いてるとも言えますが、議論を進める上で障害となることもしばしば。去年の練習中に一聡さんとレスバを始めて、小一時間練習がストップしたのはいい思い出ですね。



武村さん

 しんたけの強みは笑顔です。無邪気な笑顔がその場の雰囲気をパッと明るくします。しかし、最近は就活やら何やらのストレスで明るい笑顔に陰りが見えて悲しいです。以前の笑顔を取り戻すためにも主将同様もう1年おかわりする決断をおすすめします。

 改善点は、なんといっても屁がくさすぎる。本人はその日に食べた物のせいにしていますが毎日くさいので関係ないです。たぶん腸内菌が腐ってます。というわけでニオイをなくすことはできないので一発逆転の切り札として使いましょう。面接で失敗してどうしようもない雰囲気になったときに屁を放つと、空気を変える(物理)ことができるのでワンチャンスを掴めるかもしれません。



勝村さん

 かっつんの強みは高身長イケメン。ルッキズム的な話になって申し訳ないですが、努力で獲得するのが難しい分強烈な長所になりえます。同じ能力なら外見が良い方が選ばれやすいそうです。ソースはYoutube shortsです。初めてかっつんを見たときなんでこんな見た目の人がラグビー部にいるのか疑問でしたが、話したらなんとなく理由がわかりました。

 改善点は二郎系が好きすぎるところ。気づいたら二郎にいるそう。ニンニクマシマシを面接前にキメればこちらもニオイで場の空気を変えることができます。ただし基本マイナスにしかならないので注意が必要です。就活のストレスで二郎に行く頻度が増え、また就活するという負のサイクルから早く抜け出せることを祈ってます。



広常さん

 つねさんの強みは責任感です。s&cのトップとして日々多大な量の業務をこなして部に貢献し続けてくれています。新歓のプレイヤーpvやパンフレットなどの作成も仕切っており非常に助かりました。来年以降これらをつねさん抜きで遂行しないといけないことを考えると夜も眠れません。

 そんな一見完璧そうなつねさんにも改善点があります。それは、どんな天候でも眩しそうにするところです。陽が出ているときに手をかざして光を遮るのはわかりますが、暑い雲に太陽が覆われているときでも同様に手をかざして眩しそうにするそうです。僕が直接確認したわけではないのですが、数件の目撃情報がありました。面接官につるっぱげがいた場合無意識に手をかざしてしまい、相手に不信感を抱かせかねないです。



のなさん

 のなさんの強みは部の円滑な運営のために身を粉にして働けるところです。いつも部室で何かしら作業をしています。一昨日は、合宿に持っていくDL用のバイクを一聡さんの車に積み込むためだけに学校に来て、終わったら即座に帰宅していきました。DLに家族を人質にでもとられているのでしょうか。

 改善点は、強みと表裏一体なのですが、できそうなことはなんでも1人で片付けてしまおうとするところです。もっと楽をして生きていきましょう。DL用のバイクの運搬なんて、DLの胸ぐらを掴んで「お前が使うんだからお前が運べよ」ぐらい言ってやるのがちょうどいいと思います。



 結論なにが言いたかったかというと、5年生になる決意をして辛いことは忘れてしまおうといことです。もう1年一緒にラグビーしよう!

 

 次は美月さんにバトンを渡します。テーマが就活なので美月さんの就活事情について何か書こうと思っていましたが、就活に関係することは書かないように口封じされたのでおとなしくバトンを渡すだけにします。穏やかで協力的な人なので採用して損はないと思います。うちの美月をよろしくお願いします。




















 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2026年5月

<<前月翌月>>
2026/05/09(土) 20:22
前期教養学部について
2026/05/08(金) 19:09
乗り換え案内
2026/05/05(火) 21:20
闘病合宿
2026/05/04(月) 09:27
山中湖ウィッシュリスト
2026/05/03(日) 12:45
悩める就活生へ

アーカイブ