ラグビー部リレー日記

神さま

投稿日時:2026/09/20(日) 08:39

すなさんからバトンを受け取りました、一年の山﨑永然です。更新が遅れて申し訳ないです。

すなさんは一年から対抗戦やA戦に出まくっている憧れの先輩です。すなコーチというあだ名の通り未経験の僕にもたくさんラグビーのことを教えてくれます。今度ジャッカルのコツ教えてください!

 

今回は人生観について2年の中野さんのリレー日記を読んで思ったことがあるので書いてみたいと思います。

 

中野さん曰く、この世界には上位存在がいて人間はそれぞれメインキャラとモブの二種類にわけられた上で、その人の自認がどちらかなのかに応じて四種類に分けられるそうです。その上で、自認と実際が乖離している人はイタイという話です。

 

この話はなるほどと思う点がある一方で、ちょっと自分とは違うなと思う点があります。

 

まず上位存在の存在についてです。僕は神様を信じていますが、存在はしていないと思っています。

例えば、道にお金が落ちている時を考えてみてください。自分の利益を考えれば、お金を拾ってしまうのが合理的ということになりますが、お金を拾ってしまうのには罪悪感があります。

ここで自分の中で神様という存在を考えてみると、神様がいることで罪悪感という合理性のない直感を合理的にすることができます。

つまり、神様は自分自身だということです。神様は自分の中にある根拠のない考えを補強するための存在だと僕は思っています。あいつは嫌いだからきっとバチが当たるとか、きついときに神様が見てくれているとかそういうことです。

 

次に、人の評価についてです。中野さんは神による評価とその人の自己評価で人を分けていたのですが、これはどちらも観察者が外からその人を見て予測したもので、神の評価というものも観察者に内在していると思うので僕はそれぞれを分けては考えません。

しかし、自認と実際が乖離している人はイタイという考え方は取り入れたいと思います。僕は結構他人に対してイタイなとかこいつは嫌だなと思ってしまいます。この時に自分の中に明確な根拠があればいいのですが、直感的にものなので根拠がないことが多く、勝手に人を嫌いになっている自分が嫌だなと思うこともあります。そんな時はこいつは自認と実際が乖離しているんだなと思うことで根拠づけをして納得しようと思います。

 

今回は以上です。あんまり楽しいことが書けなかったので、今度は楽しいことを書きたいと思います。

 

次は四年の勝村さんにバトンを渡します。勝村さんは背が高く、未経験ながらFWの中心選手として活躍しています。また、いつも髪型が決まっていてかっこいいです。一回の散髪代はいくらですか?

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2026年10月

<<前月翌月>>
2026/10/12(月) 18:30
オワリはじまり
2026/10/09(金) 18:40
我が母校長崎東
2026/10/09(金) 11:08
日常の余白~何もしない時間も悪くないSP~
2026/10/08(木) 16:26
呼び名
2026/10/07(水) 19:18
東大コンプレックス
2026/10/05(月) 12:20
失言対策!
2026/10/04(日) 18:15
今日は7時間半寝ました。
2026/10/02(金) 01:37
夏休みは始まる前が一番楽しい

アーカイブ