ブログ 市場 悠稜さんが書いた記事

不安を潰しながら[ラグビー部リレー日記]

 written by 市場 悠稜投稿日時:2015/01/27(火) 21:31

こんにちは、菊地よりバトンを受け取りました市場悠稜です。

もうすぐ最後のシーズンが始まるが、1年前を思い出してみた。
昨年の今頃も、今年こそ対抗戦で活躍するぞと意気込んでいたのを覚えている。昨年からHOを練習し、春シーズンの序盤こそ順調ではあったが、夏はなかなか上手くいかず、秋以降は腰を痛め、対抗戦の初めの4試合は見ているだけで、その後も腰は思うようによくならず、HOではなくバックローとして復帰した。思い返すだけでも非常にもどかしいシーズンであった。去年の4年生の、1年前の私に対する期待はもっと大きかったはずであり力になれなかったことを申し訳なく思うし、自分も非常に悔しい。

そんな中、今シーズンはプロップとしてプレーする。この状況に対して、いろんな人に「腰は大丈夫か?」や「選手生命にかかわるぞ」などと言われ、自分でも100%大丈夫なんて到底言えないし、不安は大きい。昨年秋に腰を痛めてから継続的に体幹トレーニングやケアに取り組んできたから大丈夫だろうと言い聞かせているだけだ。さらには腰が大丈夫だったとして、プロップとしてしっかりとしたスクラムが組めるのかという問題があり、こちらの方が重要だ。とにかくプレーヤーとして不安なことだらけだが、練習して一つ一つ潰していくしかない。

さらに、4年として勝つチームの雰囲気を作っていかなければならない。昨年までは、自分のプレーのことならまだしも、他人のプレーを気にする余裕など無く、練習の中での話し合いでもあまり話せなかった。昨年の秋に、加藤さんが「語ることを持ち合わせていなくても、何かを語らなければならないときがある。」と書かれていたが、私ももう逃げてはいられず、何かを絞り出さなければならない。また、単純に練習を盛り上げるということも必要だ。今まで避けてきたが、やるしかない。

また、私は今年度主務を務める。よく「主務は大変だ」と言われる。確かに大変な時もあるかもしれないが、数年前に比べると今は多くの仕事をマネージャーが引き受けてくれ、かなり負担が減っている。OBの方も、グラウンド管理をはじめ、本来部員がやるべきであるようなことをやってくださる。このようにプレーヤーとして集中できるように支えてくださる人に感謝しながら1年間戦っていく。

次は、テストがなく暇そうにしている勝田にお願いします。

ラグビーの半沢直樹[ラグビー部リレー日記]

 written by 市場 悠稜投稿日時:2013/09/15(日) 23:27

篠田よりバトンを受け取りました市場です。

今年も対抗戦シーズンが始まりました。
1年前の1年生の時、夏合宿が終わりすぐにやってきた対抗戦初戦。
「対抗戦」というものが、どういうものかわからず、「Aチームの試合」というぐらいの感覚だった。
今年は違う。
冬からどういう思いで、この対抗戦、それも初戦の学習院戦に賭けてきて、4年生を中心にまとまって練習してきたかを去年とは比べものにならないほどわかっている。
だからこそ、勝ちたかった。それ以上にプレーヤーとして、グラウンドに立っていたかった。
終わってしまったことはどうしようもない。 チームが勝つために、自分自身が試合に出るために奮闘する。
最近話題の「半沢直樹」でいうと、福山のようにチャンスをあっさり逃してはならない。
どんな逆境でも結果を出し続ける半沢でなければならない。
その意味で今日の東京農業大との試合がなくなったのは残念だが、切り替えるしかない。

対抗戦もさることながら、京大戦までも100日を切ってしまった。
4年生とラグビーを出来るのも長くはない。 全てに全力で取り組む。

次は高校の先輩でもある鉄本さんにお願いします。

市場悠稜

バックロー会[ラグビー部リレー日記]

 written by 市場 悠稜投稿日時:2013/05/02(木) 23:14

こんにちは、松田からバトンを受け取りました市場悠稜です。
 
3日前に合宿前半が終わり、休養するとともに、ウェイトなどで明日から始まる合宿後半に向けて、準備をしています。
本日は、チーム全体としてのアタックのストラクチャーのミーティングが行われ、自分たちの動きの確認をしました。
 
合宿前半が終了した一昨日は、バックロー会が開かれました。
バックロー会はよく開かれ、いつも、普段自分たちでは食べられない美味しいお食事や、OBの方たちの貴重なお話をお聞きすることができ、楽しみにしています。今回は、新宿で焼き肉をご馳走になり、ありがとうございました。
 
バックロー会でOBの方とお話する中で、OBの方が非常に現役のことを考えて下さり、また、期待してくださっていると感じ、改めて、努力しなければと身の引き締まる思いをしました。
 
ただし、現在、バックローは練習できるプレーヤーは3人しかいません。
かくいう私も半月板を傷め、合宿中、全く練習に参加できておりません。皆が練習している中、ただただ不甲斐なさと申し訳なさを感じるのみです。
 
駒場で合宿をしているため筋トレができるという利点を最大限に活かし、上半身の筋トレを普段以上に行い、怪我前よりも強くなって、一刻も早く復帰し上達したい思います。

最後までお読み頂きありがとうございます。
 
次は、いつも飛び跳ねるほど元気な分寺さんにお願いしたいと思います。
 
市場悠稜

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事