ブログ 岩下 稜さんが書いた記事

次へ>>

一つかみの砂金[ラグビー部リレー日記]

 written by 岩下 稜投稿日時:2023/12/11(月) 12:37

宮城が誇る変態紳士の関戸からバトンを受け取りました、4年の岩下稜です。



彼はご存知の通りとても優しくて良い奴で、帰る方向が同じということもあり、仲良くしてもらってます。ですが、去年の夏ごろからでしょうか、彼は僕らと話していても幸せそうな顔でここにはいない誰かに想いを馳せることが増えたように思えて少し寂しいです。でも幸せならOKです👍



数年後におでこの見せ合いっこをしたいそうですが、その時には自分が生え際を隠したくなってるかもしれないことに想像が及ばないあたり、性癖の広さに反して想像力が乏しいようです。



 



他の部員が書いた文章を読む機会というのはありそうで無いので、リレー日記は割と楽しかったです。関戸が書いた文章を読んだり、寿太郎が他の人のリレー日記を好き勝手批評してるのを聞いたりするのが好きでした。S和やM田もそういう楽しみを見出してくれればと思います。



一方で自分が書く立場となると、その時々で心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくってきただけなので、中身のない文章を書くことが多かったです。前々回なんてボーッと書きすぎて、「コミュニケーション」と書くつもりが題名含めて全て「コミュケーション」になってました。なんだそりゃ。ちなみにSNSでそのリレー日記の更新がお知らせされる時は「コミュニケーション」に訂正されてました。広報スタッフ有能すぎる。ということで今回も特に奇を衒わず、4年間の振り返りでもしようかと思います。





自分たちの代は入学の年にコロナが始まりました。入学式がなくなり、対面授業がなくなり、オンライン新歓に出る気力も他人との交流もなく、ただパソコンから流れる授業音声を耳に入れて課題をこなす日々でした。正直超つまらなかった。だから、財木からラグビー部への誘いが来た時は特に考えずに食いついて、気づいたらそのまま勢いで入部することになっていました。何かしら変化が欲しかった。そんな理由だった気がします。



入部してからは怪我ばかりでした。

1年の10月末くらいに入部して、12月初めに足首を折ってシーズンが終わりました。2年開始時で復帰して、夏の強化集中練を乗り切って初試合に出場したあたりで疲労骨折でシーズン終了。3年のシーズン開始の1月に復帰。3月に前十字靭帯断裂。手術とリハビリで3年終了。4年3月に復帰して、脳震盪と眼窩底骨折。5月頭に復帰して現在に至ります。実活動期間は1年半かそこらでしょう。これを書いている現在でシーズン残り2週間で試合は残り2つありますが、怪我なくやり切りたいものです。



今年の対抗戦は3勝4敗という悔しい結果でした。結果に対して悔しいと思うと同時に、自分の至らなさによって、自分がプレーヤーとして出場してその結果に直接関わることが出来なかったこと、最上級生のプレーヤーとして負うべきの多くを後輩に預けてしまったことを非常に悔しく、また申し訳なく思っています。全く怪我しなかったらどうなっていたのか。今でもそう考えることがあります。



ただ、ラグビー部に入部したこと、怪我を繰り返しながらも結局辞めなかったことを後悔したことはありませんでした。例えば、ダミー押しなどのキツい練習を乗り切ったとき。例えば、皆で励まし合いながら筋トレやバイクのメニューをこなしたとき。例えば、怪我を乗り越えて再びグラウンドに立った瞬間。そういった経験はきっと他では得られなかったと思います。

青山部長がよくラグビー部の目的として、「成長」を掲げているのは部員の皆ならそれはもうよくご存知でしょうが、それはそういった経験の積み重ねによって形作られていくものなのでしょう。

最近太宰治の小説の中の一節を目にすることがありました。内容としては「勉強で大切なのはその知識ではなく、その訓練の過程でカルチベートされた人間になることだ。知識を忘れたとしても訓練の底に残った一つかみの砂金が残っている。これこそが尊いのだ。(要約)」というものです。勉強ではありませんが、ラグビー部においても前述のような経験を得る過程が部長が言うように自身を成長させてくれたように思います。そしてそれは、部を引退して、鍛えた身体やスキルが失われたとしても、一つかみの砂金としてこの先も残るでしょう。それを忘れずにこれからも生きていきたいと思います。



最後にお世話になった方々への感謝を述べさせていただきます。



大西コーチ、青山監督、太田さんをはじめとした、トレーナーの方々の指導のお世話になって、4年間続けることができました。ありがとうございました。



OB・OG、その他関係者の皆様、いつも東大ラグビー部を支援、応援してくださりありがとうございます。これからは自分もその一助となれればと思います。



トレーナーの工藤さん、チームドクターの田崎先生、その他手術の執刀医や担当医、理学療法士の方々にも大変お世話になりました。



 



先輩方



先輩方のおかげで楽しい日々を送ることが出来ました。怪我が多い中でも腐らずにやっていけたのは先輩方のおかげです。特に、メンターの鈴音さん、若菜さんには怪我の件で大変お世話になりました。部に誘ってくれた財木、今年一緒に戦ってくれた國枝さん、松元さん、ごたつさん、笹さん、今年よく指導していただいた廣瀬さん、河内さん、岩下さん、玉代勢さん、レフェリーの原さん、performance directorの平岡さんには改めて感謝申し上げます。





後輩の皆へ



皆さんには教えることより教わることの方が多かったように思います。自分たちの代は人数が少なかったので、特に3年生が積極的に動いてくれて非常に頼もしかったです。特にスタッフは先輩方が卒部した時大変だったと思います。ありがとうございました。自分が言うのもマジであれですが、怪我しないでください。





同期へ



楽しい時間をありがとう。グラウンドでは力強いキャリーをしながらも普段は恋愛漫画に胸をときめかせてる西久保、激しい声とプレーで皆を鼓舞しながらも実は文学少年の一面をもつ安富、部の仕事を多くこなしながら真偽不明の話で混乱を起こす池田、ディフェンスの声は誰よりも通るのに普段何言ってるか分からない橋野、SHとしてFWに指示を出す傍ら噂話のスピーカーをしてた前川、ラグビー中のアツさとは裏腹にそのクールさで数多の人を魅了していた陸人、スタッフ業とドルオタの2足のわらじでしていた手島、プレーや新歓で良き先輩しながらも持ち前の天然を発揮しまくってた関戸、皆と過ごした日々は非常に楽しかったです。晴れて(?)誰も社会に出る予定がないとの事で、来年もラグビー部を通じて関われそうで嬉しく思ってます。



 



両親



怪我やら入院やらが多く、非常に心配と迷惑をかけたと思います。ありがとうございました。特に何も還元してないし、なんなら少なくともあと2年はスネをかじることが確定しているわけですが、これからもよろしくお願いします。





次はラグビー部で一緒に会報委員をやっているだけでなく、科類、学部、学科、研究室、修士課程、あとついでに埼玉県民であることまで被っている陸人にバトンを渡します。彼が女の子と遊んでる時以外はほぼ同じような大学生活だったんじゃないでしょうか。100人中200人がイケメンだと言いそうな彼ですが、今年の対抗戦をフル出場で戦い抜いたアツい男でもあります。このリレー日記の順番が決まった時、「岩下相手に書くことねーよ」と言っていましたが、まぁこれが照れ隠しであることくらいは流石にわかるので、最近の幸せさにかまけて、同期をおざなりにすることは無いと信じています。

想定外の来客[ラグビー部リレー日記]

 written by 岩下 稜投稿日時:2023/07/31(月) 20:22

 独特な感性を持つ谷脇からバトンを受け取りました、4年の岩下です。誰が言い出したかの検討はついてますが、アラサーではないです。1年生との交流については、長い夏合宿で頑張ろうと思います。谷脇は人のことをちゃんと見ているようで、卒部アルバムで書くことについては特に困らないでしょう。入部1ヶ月かそこらで部員の名前と顔を一通り把握していたのには驚きました。入部当初、同期の名前すらごっちゃにしていた自分からすると尊敬の念に絶えません。



 最後から2番目のリレー日記ということで、ある程度自由にかけるのもこれが最後になるので気合い入れて書こうと思ったんですが、ここのところ会報作業やらレポートやらで文章モチベが下がってるので、無難な文章になりそうです。こういう時、元がぶっ飛んでて、いつも面白い文章が書ける関戸を羨ましく思います。



 最近めちゃくちゃ暑く、食欲が出にくい日々が続きます。自分が食べやすいと思う物や、好物であれば量も食べられるので何を食べるかについて考えることが多いです。皆さんは暑い時何を食べますか?この暑い時に熱いもんがいいんですよご主人、って人もいれば、冗~↑談じゃないよ暑い時には冷たいもんだろ、って人もいると思います。(引用元:https://youtu.be/5n6CM78WWuY) 自分は圧倒的後者です。ということで、最近やよい軒の「宮崎冷汁と鶏南蛮の定食」にはまっています。先週も最寄り駅近くのやよい軒に行ったのですが、そこには「閉店のお知らせ~」という衝撃的な貼り紙が。なんとこのリレー日記を書いてる7/31に、閉店するとのこと。正直ここ数ヶ月で1番ショックでした。やよい軒は定食を注文するとご飯おかわり自由というサービスを提供しており、コスパ最強の(自分の)呼び声高き定食屋です。おかわり「自由」の店は近くになかなか無いので、いい店を知ってる人がいたら教えてほしいです。しばらくは吉野家の「〇〇定食」でなんとかしようと思います。(これもおかわり自由だったはず)



 ところで皆さん、おかわり自由とおかわり無料の違いについて考えたことはあるでしょうか?おかわり無料はおかわり1回だけの場合もありますが、おかわり自由は何回でもおかわりができます。以前、とあるフードコートでおかわり無料のステーキ屋があり、そこで2回目のおかわりをしに行ったところ、定員さんが「すみません、2回目のおかわりは想定してなくて…」と言われたことがあります。あんな気まずい雰囲気を避けるためにも、おかわり自由の店が増えてほしいところです。物価上昇の波が来ている中、難しいところではあると思いますが、各飲食店さんよろしくお願い致します。



次は言わずと知れた才女のリサちゃんにバトンを渡します。会報、スタッフ業、プレイヤーのデータ管理等でマルチな才能を発揮している彼女ですが、留学以降さらに磨きがかかったような気がします。視野が広がったのでしょうか。飛行機嫌いで海外経験0の自分と比べるととんでもない経験値を積んでそうです。今後の活躍にも期待です。

コミュケーション[ラグビー部リレー日記]

 written by 岩下 稜投稿日時:2023/02/10(金) 14:29

3年の小野からバトンを受け取りました、新4年の岩下です。小野とは去年どころか一昨年も一緒に怪我人してた気がします。今年はグラウンド内で苦楽を分かち合いたいところです。また飯行きましょう。



 



手術してから9ヶ月程度経過して、入れる練習がやっと増えてきた。まだフルコンタクトではないので完全復帰というわけではないが、やはり全体の雰囲気の中に入り始めた感覚が得られたのは大きい。



去年、疎外感というか居場所のなさのようなものをずっと感じていたが、その一端にコミュケーション不足があると思っている。一般にコミュケーションというと会話、言葉によるものというイメージだが、必ずしもそうではない。ナルトとサスケが螺旋丸と千鳥をぶつけた時のように、クロロが戦闘音で鎮魂歌を奏でたように、黒崎一護が藍染の剣から孤独を感じ取ったように、コミュケーションの手法は状況によって多様であって、ラグビー部においてそれはラグビーによってなされるものであって、外から見るのと練習に参加するのとではやはり見えるものが変わるなぁと思う。

例えば同期について、西久保は主将としてチームを引っ張ってるし、安富はプレーで声でFWを鼓舞するし、池田はアフターでコンタクト練を頑張ってる。橋野は普段からは考えられないような声で指示を出して、前川はストイックに投げ込み、陸人はブレイクダウンでめっちゃ戦ってるし、手島はスタッフとしてチームになくてはならない存在になっていて、関戸はえぐいノックオンをかましている。という感じで、ただ喋るだけでは得られない印象を抱くことが増えてきた。

かなり出遅れてしまったが、積極的に後輩同期とコミュケーションを取りつつ怪我なく高めあっていければと思う。



 



最後まで読んでいただいてありがとうございました。



 



次は会報、スモブラ、前十字靭帯と接点が多い本多にバトンを渡します。最近その上肢にますます磨きがかかっており、タンクトップが似合う男NO.1の称号をほしいままにしています。今後も彼の成長ならぬ膨張に目が離せません。

中和[ラグビー部リレー日記]

 written by 岩下 稜投稿日時:2022/08/21(日) 10:40

もりぞーこと森田からバトンを受け取った、3年のくだりこと岩下です。日記でスタッフの仕事について書いていましたが、既にもりぞーは仕事人として名を馳せており、日記更新時点でも合宿準備で忙しくしていたはずですが、めちゃめちゃ早くバトンを渡してくれました。どうもありがとう。



2月頃書いた前回の日記に「コツコツ頑張ろう」みたいなことを書いたが、そこから1ヶ月もしない内に前十字靭帯を断裂してしまった。入院、手術、リハビリなどで復帰は早くて12月とのことで、その時点で今シーズンの復帰は絶望的になってしまった。……ということは頭では理解していたが、正直現実感が無かった。「これ以上でかい怪我したら退部するかもなー」とか以前に考えていたような気もするが、そんな気も全く起きなかった。休んでる間、國枝さんが何度か気にかけて連絡していただいたが(ありがとうございました)、すぐ戻るつもりだったし、実際退院してからできるだけ早く部に戻ったつもりでいた。



部に戻ってから自分の置かれた状況を理解し始めた。

今年のチームは全勝するべく努力していて、実際それはプレーにも現れてきている。着実に成長するチームと、それに全く寄与できない自分。皆が新たなサインプレーやスキルを習得していく中、自分は筋力低下して日常動作すらままならない。「不要な人間なんていない」的な名言はこの世にごまんとあるが、そんな言葉に救われる気もしなかった。チームが勝って嬉しい、負けて悔しいという気持ちはもちろんあるが、当事者として関わった認識がないので、観客目線が混じってしまう。今年、対抗戦シーズンや京大名大などとの定期戦で作り上げていくであろう素晴らしい結果に対して、1プレイヤーとして喜びを分かち合えないことが非常に残念だ。



とまぁネガティブなことをダラダラ書いたが、やめない選択をした以上やることやるしかないんで、今年は治療と強化に専念して、来年ぶちかましてチームの一員になれるよう頑張ろうと思う。そこに今の4年の先輩たちがいないのは残念ですが、たまに様子を見てもらえると嬉しいです。ついでに言うと飯を食わせてもらえるともっと嬉しいです。



文章が全体的に暗くなったので、好きなゲームの話でもして中和します。



最近、モンスターハンターの2gをデータ消してやり直してます。14、5年くらい前のゲームですがやっぱ楽しいですね。あと、部員が結構麻雀をすることが判明してるので、麻雀もちょいちょいやってます。積極的に誘ってもらえると嬉しいです。



中和されましたか?どうですか?されなかった人は各自猫の動画でも見て中和しといてください。



次は最近何かと不運なごしごしこと五島さんにバトンを渡します。年齢でいじられがちな自分のさらに上をいく救世主です。スマホやら紛失物やら大変ですが上手くいくことを願ってます。

継続は力なり[ラグビー部リレー日記]

 written by 岩下 稜投稿日時:2022/02/13(日) 18:03

 仕事人気質であることを感じさせる男、平川からバトンを受け取りました、新3年の岩下です。彼は練習中や、アフターなどで集中して練習をした後、無駄なくサクッと帰る姿が印象的です。大学の北門が解放され、さらに帰りやすくなったようで埼玉県民としてはとても羨ましいです。

 最近、長い間通っていた書道教室を3月いっぱいで辞めることになりました。物心がつく前から通っていて、なんだかんだで17年ほど通っていました。書の道を究めたとは口が裂けても言えませんが、手先が不器用なりに少しは上達できたかなとも思います。長い年月を掛けた甲斐がありました。正直だるいなーと思ったことも無くはありませんが、頑張ってよかったです。

 昔自分は公文式で勉強していましたが、公文式では「継続は力なり」というスローガンをかかげていました。当時、素直で純朴な少年だった自分はそれを信じて頑張ったりもしていました。そしてそこで得たものは確かに今でも自分の一部として根付いています。

 まぁどういうことが言いたいのかというとコツコツと積み上げたらちゃんと力になるんだなぁということです。コロナ禍の中で生活するうちに学生生活はもう半分になってしまいましたが、ラグビー部での生活は違います。入部が遅かったこともあって、今までよりもこれからの時間の方が長いです。コツコツ積み上げて試合でそれを発揮できるようにしていきたいものです。以上です。

 次はミスターオールアウトこと新4年の内藤さんにバトンを渡します。前に「サラサラ髪の秘訣は何ですか?」と聞いたら、「特に何もしてないよ」と言われました。癖っ毛に悩む自分には衝撃でした。きっと前世でとんでもない徳を積んだに違いありません。今世でもたくさん徳を積んでそうなので、来世もきっとサラサラ髪間違いなしです。
次へ>>

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事