マネージャーブログ 2014/7

合宿準備

 written by 渡部 真理子 投稿日時:2014/07/31(木) 09:38

 マネージャーブログをご覧の皆様、おはようございます。
7月も最終日、夏合宿までおよそ1週間となりました。

 マネージャーも着々と部の荷物の準備を進めています。


 こちらは梱包したテーピングです。物品管理のマネージャーが合宿で消費するであろうテーピングの量を計算し、無駄にならないように宿舎まで持っていきます。

 テーピングの他にも文具、医療品、ジャージなど準備することがたくさんあり、慌ただしい日々です。私が尊敬している本田圭佑選手は「準備がすべて、準備の段階で試合ははじまっている」という言葉を残しています。この言葉を胸に精一杯頑張っていきます。

 私はというと、毎年先輩に個人荷物が多いね、と言われていたので今年こそコンパクトにまとめることを秘かな目標とし、準備を進めていきたいと思います。
 
  渡部真理子

FWスクラム練習

 written by 山田 絵梨香 投稿日時:2014/07/29(火) 09:24

おはようございます。4年の山田絵梨香です。
マネージャーブログの更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

今年は冷夏になると言われていましたが、オフが明けてからは毎日35度以上という猛暑日が続いています。
もうすぐ夏合宿ですが、山中湖や菅平はもう少し涼しいでしょうか…

さて、今日は早朝からOBの方々に来ていただきスクラム練習を行いました。
AチームBチーム共にゴールライン5m前のチャンスボール、ピンチボールの時にいかに集中して自分達のスクラムができるかという状況の中での練習でした。

6時50分から7時50分という限られた時間の中でテンポよく練習を行うことができたと思います。OBの方々、早朝から集まって頂き、また、ご指導有難うございました。

また、ジュニアからシニアに一年生二人が上がりました。

左が松永(LO)で右が樋口(FL)です。
松永は「兄を超えたいです。」樋口は「一生懸命頑張っていきたい。」と意気込みを語っていました。
これからの一年生の成長が楽しみです。

4年山田絵梨香




 

初チャレンジ

 written by 渡部 真理子 投稿日時:2014/07/01(火) 09:05

 マネージャーブログをご覧の皆様、おはようございます。
先週の土曜日、慶應義塾大学戦の前に駒場で練習が行われました。本日はその様子についてお伝えします。

およそ10名のプレーヤーが吉住コーチ、深津コーチ、鈴木コーチのご指導を受けました。
普段は中々個別にご指導頂ける機会がないためとても充実した練習でした。
私自身もコーチの方々の説明に引き寄せられました。
私事ですが先日教育実習を終えたばかりで、現場でもそして部活でも教えることの難しさを改めて実感し、ご指導頂ける環境をありがたく思います。

そして、練習の最後に行われたのは、スクラム練です。てっきりユニット別かと思いきや、合同です。
今までスクラムを組んだことのなかったBK陣も初挑戦です。



左から4年夏川(CTB)、4年加藤(PR)、2年津川(SO)

スクラムを組む姿勢はラグビーをする上でどのポジションにも通じるそうです。


BK陣はスクラムを組む辛さを実感し、もう絶対に組みたくないと口を揃えていました。
どのプレーヤーがFW陣にスカウティングされるか、楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

4年 渡部真理子

 

ブログ最新記事