ラグビー部リレー日記

慶応戦を前に

投稿日時:2011/05/19(木) 09:56

JKから指名を受けました白石です。春シーズン最大のターゲットである慶応戦を前にしての更新となります。私は残念ながら出場することはできませんが、チームの勝利のために全力でサポートしていきたいと思います。

さて、今年の慶応義塾大学さんとの定期戦は我々東京大学ラグビー部の創部90周年ということで秩父宮ラグビー場で行われます。今回はその90周年という歴史について書いていきたいと思います。


先日、私の最も尊敬しているOBの一人である大竹さんに東大ラグビー部の部史が書かれた本をお借りしました。著者は私の祖父であり東大ラグビー部のOBでもある白石五郎です(私が2歳くらいの時に亡くなってしまったため、私には祖父の記憶はほとんどないのですが、、、)。祖父のポジションは奇しくも私と同じLOで、179センチで巨漢ロックと言われていたそうです。ご年配のOBの方々も私の祖父のことをご存じの方が多いようで、俗に言う名物OBだったようですね。その本の中には早稲田大学に勝った話や、満州に遠征した話などが書かれており、90周年という歴史の長さを改めて感じました。我々も、過去の偉大なOBの方々が築き上げた歴史の一端を担っているという強い自覚を持ち、より一層の努力をせねばならないと思わされた一冊になりました。

次回は、落合主将にお願いしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


東京大学ラグビー部2年 白石勘太郎

この記事を書いたメンバー

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事