マネージャーブログ

<<前へ次へ>>

ジュニア練とスクラム練!

 written by 山田 絵梨香 投稿日時:2013/05/23(木) 08:00

おはようございます。3年マネージャーの山田絵梨香です。

梅雨前だからか、蒸し暑い気温になってきました。
今まで練習には水しか出していなかったのですが、気温と湿度が高く汗が蒸発しにくくなり、体温が下がりにくいため、熱中症になりやすくなってきたのでドリンクを作り、水と一緒に出しています。


今日はジュニア練とFWのスクラム練習がありました。
ジュニア練にはまた新しく新入生が来てくれて賑わっていました。
来週あたりには1年生のメンバープロフィールを更新しようと思います。


スクラム練習には早朝からたくさんのOBの方々がグラウンドに足を運んでくださり、ご指導を受けました。
限られている時間の中でどれだけ練習できるかと、プレーヤーも一つ一つを真剣に練習していました。


部室2階では3年の真理子が1年のまおちゃんと一緒にジャージの枚数を確認していました。
先週は東北戦があり、今週は国公立大会があるのでジャージの管理が大変です。
しかし、これからほぼ毎週試合があるので、頑張っていこうと思います。


また、金曜日にはOBの方々がセンターパート懇親会を催してくださります。その懇親会にマネージャーもお招き頂きました。
マネージャー一同すごく楽しみにしています!!
OBの方々のたくさんのご指導、ご支援に日々感謝しながら練習に励みたいと思います。



キックチェイスミーティング

 written by 吉松 冴 投稿日時:2013/05/22(水) 08:56

こんにちは。3年マネージャーの吉松冴です。

今日は練習前にキックチェイスミーティングを行いました。
このミーティングでキックとチェイスの基本や動きを確認しました。



今日はJr.練習が無い日でしたがウェイトをしに来た1年津川も参加し、しっかり聞いています。

ミーティングを見ていると、細かい動きやサインなど考えることがたくさんあり、ラグビーはとても難しいスポーツだなと思いました。
積極的に質問をする部員もおり、向上心を感じました。

ミーティングの間、マネージャーはそれぞれジャージチェック、PCでの財務作業、
暑くなって来たので練習中のドリンクの作成、



他にも破れたビブスの繕いや今週末の試合のマネージャーの仕事割など、各々の仕事をしていました。

みんながキックチェイスで活躍するところを見るのが楽しみです。そのために細かいサポートを頑張ります!


ジャージチェック

 written by 加藤 なつき 投稿日時:2013/05/21(火) 08:45

おはようございます。
5月19日(日)に仙台で東北大学との定期戦がありました。
遠征だったこともあり、部員・マネージャー共々少し疲れているようです。

さて、今シーズン初めての公式戦ジャージを着たので、マネージャーはジャージチェックで大忙しです。



A戦、B戦があったので、合計44枚のジャージを全てチェックしています。



きちんとジャージチェック表に書き込み、ないものがないか確認しています。

今週から毎週試合があるので、とても大変な時期になると思いますが、
この時期を乗り越えて後輩マネージャーが成長してくれることが楽しみです。

4年 加藤なつき

iPad!

 written by 小川 泰樹 投稿日時:2013/05/16(木) 17:38

こんにちは。3年の小川です。

先日木曜日はシニアはウエイト、ジュニアは通常練習でした。
一人休みの選手がいたので、グラウンドにはジュニア18人とコーチ5人、特別参加の4年川島さんとOB荒巻さんを含め、25人がプレーしていました。
普段の練習ではけが人を抜いても40人程度がいるので一見少なく感じますが、ジュニアは元気がよく、とても活気のある練習でした。

そして、タイトルの件ですが、なんとジュニアの練習ではiPadを使います!

練習ビデオを撮りやすく、またその場で直ぐに見直せるそうです。
これはなんと、青山部長から頂きました。

ジュニアもウエイトが始まり、新歓期のお客様といった雰囲気はなくなりました。


部のプロテインも飲んでもらっているので、しっかりと鍛えて体を大きくしてくれることを期待しています。

今週も始まりました

 written by 吉松 冴 投稿日時:2013/05/14(火) 07:59

こんにちは。3年マネージャーの吉松冴です。
今日は体調不良で休む部員が数人出ました。私自身、先週寝込んでしまいました。
風邪が流行っているので皆様も気をつけて下さい。
 
そんな中、Jr.練では1年生は全員出席で元気よく練習をしていました。
 
 

 
 
 
Jr.コーチの悠史さんも自分たちで立てたメニューにご満悦の様子。
この日々のメニューによって1年生たちが上手くなっていくのが楽しみです。
 
 
そしてトレーナーの実習生の金井さんがグラウンドの練習やけが人の様子を見ていてくださいました。
 
 
 
印牧さんも来て下さいました。トレーナーさんがいらっしゃるととても頼もしいです。
 
今週末は東北大学との定期戦があるので、それに向けてしっかりコンディションを整えていければなと思います。
«前へ次へ»

ブログ最新記事