マネージャーブログ 2013/6

<<前へ

合同練習

 written by 吉松 冴 投稿日時:2013/06/30(日) 09:16

こんにちは。3年マネージャーの吉松冴です。
昨日は応援してくださり、ありがとうございました。
 
今日は昨日試合に出なかったメンバーとジュニアで合同練習をしました。
写真はBEEPテスト、いわゆるシャトルランの様子です。
 
 
 
こうやって見ると人数が増えたなあと実感します。
ちなみに1年生の上田が最後まで残りました。2、3年生の部員は、若い部員に負けていられないな、と言っていました。1年生の存在がいい刺激になっているようです。
 
また、Jr.コーチの豊田さんは、「1年生が2ヶ月前と比べて凄く伸びていてみんな凄いなあと思う。この調子で頑張っていって欲しい」と言っていました。
 
 
 
これから更に暑くなっていくと思いますが、来週の試合に向けて頑張っていって欲しいと思います。

慶應戦に向けて

 written by 加藤 なつき 投稿日時:2013/06/28(金) 07:16

おはようございます。4年の加藤なつきです。

2013年春シーズン、ターゲットにしていた慶應戦が明日に迫りました。
6月27日木曜日にメンバー発表があり、本日金曜日の朝は部員全員より気が入っているように見えました。



明学は先週末6月22日、慶應に勝っていると川島主将から4年生全員に向けて連絡が入り、
そこには今週、変わらないときっと今年も例年と同じ結果しか出せない。とありました。

私たち4年生が入部してから慶應に勝ったことはなく、いつも悔しい想いをしたので
首脳陣だけが頑張るのではなく、4年みんなでチームを引っ張り、今年こそ勝ちたいと切に願っています。

4年 加藤なつき

プール

 written by 山田 絵梨香 投稿日時:2013/06/25(火) 09:41

こんにちは、3年マネージャーの山田絵梨香です。

先日、梅雨という時期にもかかわらず、雲一つない良い天気となりました。
こんな日にこそ普段じめじめした日には出来ないことを!ということで、
コンタクトスーツの中のパットを丁寧に洗い、部室前に干していました。


練習後にはすっかり乾き、一つ一つコンタクトスーツに入れていきました。



また、久々の猛暑日だったのでプールを設置しました。
プレー後のクールダウンに最適で、部員も喜んで入っていました。

基本的に土、日に設置しようと考えていますが、様子を見ながら平日にも暑い日があれば設置しようと思います。

ストレッチ!

 written by 小川 泰樹 投稿日時:2013/06/23(日) 09:07

こんにちは。3年の小川です。

今日は、選手のクールダウン・ストレッチについての紹介です。


疲れを身体に残さないために必要なクールダウンですが、今年度は毎回の練習後に徹底して行われています。
個人任せにすると自主練習やウエイトなどを優先し、忘れがちになってしまうストレッチも、全体で行うことで確実に実施できるようになりました。



この写真は昨日6/22の部内試合の後ですが、次の日にWMMとの合同練習が控えていたため、念入りにペアストレッチをしています。
1人で行うストレッチよりも、伸ばしにくいところまでしっかりと伸ばすことができます。



ストレッチで疲労回復を早めた効果が、今日の合同練習に発揮されればと思います。

強風

 written by 吉松 冴 投稿日時:2013/06/20(木) 06:38

こんにちは。3年マネージャーの吉松冴です。
 
昨日は強風の中、新しいメニューを行いました。
部員たちに感想を聞いてみると、「しんどかった」「きつかった」という声がほとんどでしたが、はやく慣れて貰いたいと思いました。
 
また、練習後は各々で自主練をしていました。

 
赤ダミーでタックルの練習をしている2年生の松田。松田は大学からラグビーを始めましたが、入部当初に比べて結構たくましくなったと思います。

 
こちらはラインアウトの練習です。この写真では大きく球がずれて取ることができませんでした。
毎回しっかり取ることができるようになって貰うために、また今日からサポートしていきたいと思います。
«前へ

ブログ最新記事