マネージャーブログ 2015/6

栄養講習会

 written by 栗原 菜緒 投稿日時:2015/06/25(木) 18:22

こんにちは、4年マネージャーの栗原菜緒です。
紫陽花の美しい季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日、味の素株式会社の中西様を講師にお迎えし、栄養講習会を開催しました。
開催目的は、栄養への理解を深め、プレイヤー一人一人により質の高い自己管理をしてもらうことです。
写真は講習会の様子です。

「あなたは、あなたが食べたものでできている」というフレーズが印象深かったです。

栄養講習会以降、1年プレイヤーの食事調査の結果に変化が現れました(食事調査は週2日、1日に食べたものをすべて写真にとって送ってもらい、マネージャーが栄養成分についてチェックし、アドバイスする取り組みです)。
従来より栄養バランスを考えた食事が多くなっており、食事の時間帯においても気を配るプレーヤーが増えています。
講習会の効果が現れていてとても嬉しいです。

今週末、27日(土)はBCマッチ(9時30分キックオフ)
28日(日)は成城戦(10時キックオフ)を行う予定です。
場所はどちらも駒場グラウンドです。
お忙しいことと存じますが、応援にお越しいただけたら幸いです。
 
 

ヨガ体験

投稿日時:2015/06/19(金) 13:04

マネージャーブログをご覧の皆様、こんにちは。
二年マネージャーの澤です。

今週はどんよりした梅雨らしい天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ラグビー部では、昨日ヨガのインストラクターの方にグラウンドまで来て頂いて練習後に時間のあるプレーヤーとマネージャーでヨガ体験をしました。



左側の写真はヨガの呼吸法を練習しているところで、右側の写真は二人組を作って片方が手を叩きもう一方がそれを阻止しているところです。
ほとんどの人がヨガ初体験でしたが本当に楽しそうでした。
週末の練習へ向けて、日々の疲れやどんよりした気分をリフレッシュできたと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
寒暖の差が激しいですが、皆様も体調を崩さないようにお気を付けください。

アップTシャツが完成するまで part1

投稿日時:2015/06/18(木) 09:00

マネージャーブログをご覧の皆さん、おはようございます。
2年マネージャーの新岡です。

今日は、ただいまマネジメントの目玉企画、アップTシャツ製作の途中経過をお伝えしたいと思います。
アップTシャツは毎年プレーヤーにデザインを考えてもらっていましたが、今年からマネージャーがデザインすることになりました!
長い期間をかけて考えられた多くのデザインの中から二つに絞り込み、その二つを業者さんにシミュレーションしていただくことになっています。その後、部員全員による投票の末、今年のアップTシャツが選ばれる予定です。
では、まだスケッチ段階のデザイン2作品を紹介したいと思います。




どちらも仕上がりが楽しみなデザインですよね。
今後もアップTシャツが完成する過程をお伝えしていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。今後もあたたかい応援よろしくお願いいたします。

2年新岡美波
 

1年生紹介 Part2

 written by 壇辻 恵見 投稿日時:2015/06/12(金) 06:59


マネージャーブログをご覧の皆さん、おはようございます。
2年マネージャーの壇辻です。

今日は、前々回のあやかちゃんの紹介に引き続き、1年生を紹介したいと思います。
今回は、男子マネージャーの橋本瑞樹くん(はっしー)です。



写真は、はっしーがトレーナーを体験している写真です。
はっしーは、どんな仕事も楽しそうにやってくれます。練習後はユーモアあふれる会話でみんなを楽しませてくれて、明るい後輩です。

1年生は、現在、各セクションを体験期間中です。1年生はみんな仕事覚えが早く、先輩として、私ももっとしっかりしなければ、とドキドキしてしまう時も多々あります。
今年1年、4人の1年生も含めて、マネージャー14人で頑張っていきましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
最近は春シーズン中ということで、週末には試合がたくさん予定されています。
是非一度、グラウンドに足を運んで頂けると幸いです。応援よろしくお願いします。

雨の日の練習

投稿日時:2015/06/03(水) 08:36

マネージャーブログをご覧の皆様、こんにちは。
2年マネージャーの藤生貴子です。

最近は暑い日が続いていましたが、今日はあいにくの雨です。
びしょ濡れになりながらも、選手たちは雨音に負けじと声を張り上げて、練習に励んでいました。

私はアナライジング担当として、いつもビデオをとっています。
写真は同期の竹村です。今は、できる限り見やすいビデオがとれるように頑張っています。
まだ、できることは少ないですが、少しずつやれることを増やしていきたいと思っているところです。



最後までお読み頂きありがとうございまいた。寒暖の差が激しい今日この頃、
体調管理には十分気を付けて下さい。

ブログ最新記事