ラグビー部リレー日記

防衛大戦に向けて!

投稿日時:2011/06/12(日) 17:01

谷岡君からバトンを受け、今回ブログを担当させていただきます、二年ロックの磯崎です。

私はインターナショナルな記事は書けないので、最近の私どもの様子をOBの皆様に知ってもらえるよう、6/12(日)の練習試合と練習の様子について記そうかと思います。

この日は朝10:00からFWのスクラム練習が始まりました。次回の対戦相手となる防衛大にスクラムで負けないというコンセプトの下、OBの方々の御協力もあり、前日に続いて非常に充実した練習が繰り広げられました。私自身ロックの技術が多少なりとも進歩できた気がしてとてもうれしかったです。また、ロックの私ですらかなり厳しい練習に感じられたのに、特に、同じ時間、最前列で体を張り続けたフロントローの鈴木先輩、松永先輩、梶川君には本当に頭が下がる思いがしました。

さて。12:30からは上智大学とのB戦が行われました。二年生の田中遼平君をはじめとして、一年生のプレイヤーも大活躍していて、3、4年生の多い上智大のBチームと、見ている側にまで集中した雰囲気が伝わってくるような競った良い試合となり、自分も頑張らなければと気が引き締まる思いでした。

さらに、その後、クボタスピアーズのFL、鈴木康太さんが練習にいらっしゃって、ブレイクダウンを主とした、今までに(少なくとも私は)やったこともないような数々のコンタクトメニューの練習をしました。自分自身としては接点での弱さ、サポートの遅さ、コンタクトフィットネスの不足、コンタクト時の姿勢等様々な問題点を再認識したわけなのですが、部員全体としても様々な事を学ぶことができて、刺激的な練習となりました。

夜には渋谷でしゃぶしゃぶ食べ放題の二年会が開催され、皆思い思いの表情でたっぷりと肉や野菜を頬張り、一週間の疲れを癒しながら楽しい夜が更けていきました。

今日はまさに部活を中心とした素敵な日曜日になったので、また来週日曜日の防衛大学戦を目指して、火曜日以降頑張っていこうと思います。

次のリレー日記は、同期でありながらロックの大先輩であり、平日から店員に顔を覚えられるほど一緒にインドカレーを食べに行く猪熊君に回したいと思います。

末筆ながらこれをお読みになった皆様の御健勝と御多幸をお祈りしております。

磯崎智大

この記事を書いたメンバー

2020年6月

アーカイブ

ブログ最新記事