ラグビー部リレー日記

オフになりました

投稿日時:2012/07/10(火) 22:20

こんにちは。4年生の松永です。
最近暑い日が続いていますね。とうとう最高気温が30℃を超えてきました。私はオフの日にあわせて研究室の先輩の実験を手伝うことになり、暑い中毎日朝から夕方までクーラーもない実験用ピットの中で装置の組み立てやセンサーの配置、ケーブルの配線などの重労働を強いられています。めちゃめちゃ暑いです。そうなると注意が必要なのが熱中症です。

熱中症とは、暑さによって体温が上昇したり、体内の水分、塩分が不足すると発症します。重くなると意識を失ったり死に至ることもあります。特に最近のような急に暑くなった日に多く患者が出るそうです。予防のためにはこまめに水分と塩分をとることが重要です。塩分も忘れずに取りましょう。

東大ラグビー部では熱中症対策として、試合や練習の前後に体重を計測しています。体重の著しい減少は発汗した分を補給できていないということであり、熱中症の危険が高まります。減少は体重の2%以内がよいそうです。
私も今日の実験中に2Lの水分補給をしたので、体重の減少もほぼ無く、無事に実験を終えることができました。

まとまりのない日記になってしまいましたが、とにかく皆さん熱中症には十分注意してください。
次回のリレー日記は、毎朝練習前に体重をはかっていない人を探しては注意している荒巻君にお願いします。

この記事を書いたメンバー

2020年4月

<<前月翌月>>
2020/04/03(金) 20:10
僕はラグビーが大好きだ
2020/04/01(水) 18:10
新生活のすゝめ
2020/04/01(水) 12:19
上級生

アーカイブ

ブログ最新記事