ラグビー部リレー日記

走力強化

投稿日時:2013/03/23(土) 17:41

こんにちは。古橋君からバトンを受け取りました、新3年の森智章です。
 
暖かい日がつづき、グランド周りの桜も満開が近く、春を実感する季節となりました。春はチームの土台作りとしてとても大事な季節です。最近では練習の真ん中当たりに栄養補給タイムがあるなど、あらゆる面で体作りに力を入れております。またウエイトトレーニングでは、今週はマルチパウンデージ法というものに取り組んでいます。マルチパウンデージ法とは自分のMAXの80%程度の重さからはじめ、挙げれなくなったら、軽くしていき、休憩なしでそれを続け、最後バーのみになっても挙げれなくなるまで続けるというメニューなのですが、想像を越えるきつさで、ウエイトルームにいろんな人の叫び声が響き渡っています。個人的には短時間で限界まで追い込めるので気に入っています。
 
さて、僕個人の話ですが、今シーズンが始まってから一つがんばっていることがあります。それは走力強化です。僕はチームの中で随一の鈍足で、そのことは最大の弱点でもあります。シーズンはじめの面談で首脳陣から走力強化メンバーに指定され、印牧トレーナーの指導のもと走力強化に励んでおります。やっている主なことは、体幹をぶらさず、けつの力で地面を蹴る練習です。その成果もあってか、シーズン始まってから1ヶ月強ですが、少し走りが軽くなったように感じています。実際に速くなったかを知るためにも、次のフィールドテストが楽しみでしかたがありません。それまで少しでも速くなるために引き続き走力強化に励みたいと思います。
足がはやくなればきっとプレーの幅も広がる気がするので、今シーズンは新しい森智章としてがんばっていきます。
 
最後まで読んでいただきありがとうございます。稚拙な文章となって申し訳ありません。
 
次は同じ走力強化メンバーの一人である小田部君にお願いしたいと思います。


新3年 森智章

この記事を書いたメンバー

2020年6月

アーカイブ

ブログ最新記事