ラグビー部リレー日記

世界の秘密

投稿日時:2021/05/03(月) 20:30

僕の直属のボスであるあしゃからバトンをもらいました3年スタッフの佐藤です。彼女の誰とでも仲良くなれるところや部活の仕事も遊びも積極的に行動できるところを普段から見習っていきたいと思っていますが、行動力のない僕は思ってるだけで終わってしまいます。

あしゃにも嬉しそうだとか陽気そうだとか紹介されましたが、僕はいつも陽気で楽しい人間というわけではありません。気分がすぐれない時もイライラするような時もあります。にもかかわらず、よく同じようなことを言われるのはどうしてでしょう。悲しいかな、小さい頃からニヤニヤしてふざけた頼りない顔しか作ることができないのです。中学生の頃、担任の先生がクラス全体に対して怒っているとき、これは真面目な顔をしなくてはと、15年生きた中で集大成となる最大限の反省顔をしていたら、「佐藤は何でニヤニヤしとんねん」とガチ切れされました。人には得手不得手があるんだということを理解しました。時としてこのように誤解されてしまう僕の、常に笑顔でいる能力ですが、ミッキーマウスの次に笑顔でいる時間が長いと考えれば悪いことばかりでは無いような気もしてきます。物はいいよう、解釈次第です。


リレー日記の担当回を6月ごろだと勘違いしてあまり書くことを用意できていないので、個人的ニュースをつらつら書きたいと思います。一ヶ月くらい前なのですが、あることでアゴを怪我してしまい4針ほど縫いました。(自転車で転んだなんて恥ずかしくて誰にも言えません)大学内で怪我をしたのですが、運よく新入生の健康診断をしていたので、お医者さんにすぐ処置をしてもらうことができました。大学生活への期待を胸に血液検査の順番待ちをしている新入生たちの横を血を垂れ流しながら歩くのは、なんだか申し訳ない気持ちになりました。看護師の方には朝から忙しい中、病院まで付き添っていただきました。本当にありがとうございました。

幸運にも今までの人生で大きな怪我がなく、どこかを縫うという経験がなかったため、麻酔があんなに痛いとは思っていませんでした。気を紛らわすためか、施術中も先生に雑談をしていただきましたが、あごを抑えられていたため意図せず無視することになってしまったことをここで謝りたいと思います。ごめんなさい。首も口も動かせない状況で話しかけられるとあんなにも情けない気持ちになるのかと実感できました
施術後、「しばらくはひげ剃れないね」という一言からアゴ髭だけ伸ばすか~と思い立ち、いい感じになってきたところで美容院に行ったらもみあげとアゴ髭つなげるのはできる人だけの特権だろとおだてられ、繋げることになり、現在ひげライフを満喫しています。
怪我をした瞬間は勢いよくぶつかってきた地面に怒りを感じましたが、いろんな人の優しさに触れることもでき、新しいことに挑戦するきっかけにもなり悪いことばかりではないなと思います。物はいいよう、解釈次第です。

嫌なことがあったとき、人に何かを指摘されたとき、嫌だなと思う仕事を任されたとき、理不尽な量の課題を課されたとき、何を思うか、何をするかは自分が決める。物はいいようなのです。解釈次第なのです。

次は、新歓委員として頑張っている池田くんにバトンを回します。彼は仕事ができる雰囲気を出しながら、ウエイトシューズを忘れて借りにきたり、貸したウエイトシューズを裸足で履いたり、ブロンコテストのあと僕のタイムなんですかと聞きにきたりと、少々抜けているところが見え隠れしますが、いつも一生懸命に練習をしているので文句は言えません。
 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/14(日) 18:53
気まずいとき~
2024/04/11(木) 18:00
手術無事終わりました!
2024/04/09(火) 11:29
やっと4年生
2024/04/06(土) 22:36
桜を見て思うこと
2024/04/06(土) 22:13
近況報告

アーカイブ

ブログ最新記事