ラグビー部リレー日記

マシンプッシュと食事調査

投稿日時:2011/05/07(土) 21:50

今回リレー日記を担当する4年の灘です。
 

今回の春合宿では早朝6時からの朝練習を行いました。内容としてはクロスカントリーと体幹周りの筋力トレーニングに取り組みました。が、FWの前5人に関してはスクラムの強化が優先と考え、クロスカントリーを走らずにマシンプッシュを行いました。
早朝、まだ体も目覚めきっていない状況でのマシンプッシュには少なからず疑問の声がありましたが、それでもマシンプッシュを強行したのにはスクラムの強化以外に次のような目的がありました。
・クロカンを犠牲にしてまでスクラム強化を行う。それだけ今年のチームにとってスクラムの強化が課題であることをより一層部員が理解すること。
・一見バカで無茶なことを3日間やり抜くことで「これだけやった」という自信をつけること。


マシンプッシュの最中に「もうやだ」とうっかり本音を漏らしてしまう部員もいましたが、その部員も含め3日間みんなよく頑張ってくれたと思います。
3日目の51本ランパスの終盤、フロントローの選手から「マシンプッシュより楽だろうが!頑張ろうぜ!」と声を出して必死にランパスをする姿を見て、彼らの中に「何かを成し遂げた感」が確実に芽生えているのを感じ、とても嬉しく思いました。
 

それでもまだまだ、本当にまだまだスクラムが弱いのも事実。もっともっと頑張って必ず強くなろう。
OBの皆様、私達は平日・休日問わずいつでもスクラム練習の相手をしていただける方をお待ちしております。よろしくお願いします。
 

話は変わりますが、ツイッターにもあったように今日は栄養ミーティングがあり、来週から始まる食事調査の目的と方法について説明をいただきました。
食事調査といっても、単に献立を記録するだけのものではなく、その日に口にした水以外のすべてのものの写真を撮り、自炊の場合は各自に配られた電子秤で全ての材料の重量も記録しなければならないという、かなり厳密なものです。
それらの結果を女子栄養大の研究生の皆さんが分析し、今後の体重増加プロジェクトへと繋げていただけるそうです。
小柄な東大ラグビー部が他校に引けを取らない体格になる日もそう遠くないかもしれません。
 

次回のリレー日記は、
マシンプッシュの最中に「もうやだ」とうっかり本音を漏らしてしまった海上君にお願いしたいと思います。 

この記事を書いたメンバー

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/26(金) 13:16
髪の洗いすぎに注意
2024/04/23(火) 22:42
バイト
2024/04/20(土) 06:46
お初にお目にかかります!
2024/04/14(日) 18:53
気まずいとき~
2024/04/11(木) 18:00
手術無事終わりました!
2024/04/09(火) 11:29
やっと4年生
2024/04/06(土) 22:36
桜を見て思うこと
2024/04/06(土) 22:13
近況報告

アーカイブ

ブログ最新記事