ラグビー部リレー日記

ごめんなさい。

投稿日時:2012/10/09(火) 23:47


こんにちは。
2年の平松正大です。
ついに洛南高校出身も東大ラグビー部に自分も含め3人となり、桐朋高校、開成高校と並びました。ラグビー部のない高校ではありますが、いずれは最大派閥となることができるよう、来年からの新歓を同じく洛南出身の松田、藤堂と共に頑張っていきたいと思います。

前にリレー日記が回ってきたのは3月でしたが、それから春シーズン、夏合宿が終わり、ついに対抗戦シーズンとなりました。あっという間と言いたいところではありますが、正直とても長かったです。この春シーズン、夏合宿では何度かA戦に出場させていただき大変貴重な経験を積ませていただきました。課題は明確で、タックル、ディフェンス、ボディコントロールです。課題が分かっているにも関わらず、なかなか修正できず、目標としている低く前に出るタックルとは遠くかけ離れたタックルばかりで、試合の度に自分の力不足、技術不足を痛感させられました。

そのような状態のまま対抗戦シーズンに突入しました。怪我人の関係もあり、1戦目の上智戦ではリザーブに、2戦目の一橋戦、3戦目の武蔵戦ではスタメンに選んでいただきました。しかし、昨日の武蔵戦でも課題のディフェンスは相変わらずで、散々チームに迷惑をかけました。チームの代表としてスイカの11番をいただいたにも関わらず、他の14人がチームのために体を張り続ける中、自分は何もできず、足を引っ張るばかりでした。散々な内容で前半終了後にメンバー交代を告げられ、ベンチに戻りました。ベンチに戻ってからも前半の自分の不甲斐ないプレーの一つ一つを思い返しては情けなく思い、まわりの皆が全力で声を出してチーム一丸となって戦っている中、自分は悔しくて声を出すことさえもできず、ただただ試合をみていました。

試合は7対36で敗北。一番はじめに奪われたトライは間違いなく自分が抜かれたのが原因でした。あまりに無責任なディフェンス、本当に申し訳ないです。すみませんでした。

青山部長が試合後におっしゃった通り、少なくとも自分に関して言えば、やはりまだまだ練習が足りず、練習が足りていないから実力も足りていないのだと思います。

もう、本当に練習します。
すみませんでした。
迷惑をおかけました。
積ませていただいた貴重な経験、無駄にはしません。
頑張ります。

拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。大変ネガティブな内容になってしまい、すみませんでした。
次回はラグビー部にいつも笑いを届けてくれる3年生の梶川さんにお願いします。

東大ラグビー部2年
平松 正大

 

この記事を書いたメンバー

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事