ラグビー部リレー日記 2014/9

次へ>>

一日一日の大切さ

 written by 岡本 祥一 投稿日時:2014/09/16(火) 06:04

はじめまして、萩原君からバトンを受け取った一年の岡本祥一です。

僕は先日行われた防衛大学とのC戦に出ました。防衛大学とは5月に試合をして負けています。なので、合宿明け最初の試合ということもあり、自分の成長を確かめることができる良い機会だと思い、意気込んで試合に臨みました。
しかし、残念ながら前回よりも点差を広げられての敗戦という結果に終わりました。
その結果を踏まえて、5月の頃の自分と今の自分を比べてみると、一貫して課題が変わっていないことに気づき、自分はこの4か月間いったい何をしていたのかという悔しさ、焦りを感じました。
なので、今シーズンの残りはこの4か月の分も取り返せるように、一日一日を大切に、密度の濃い練習をしていきたいと思います。
僕は基本的なスキル、体力、ラグビーの理解という面でまだまだ未熟であるため、現在はジュニアチームで練習しています。しかし、同じ一年生の中にはAチームで活躍しているメンバーもいます。対抗戦も始まりました。課題は多いですが、それを一つひとつ着実にクリアして、一日でも早くチームに必要とされる戦力になれるように日々の練習に取り組んでいきたいです。

次回のリレー日記は、最近ようやく腕の装具がはずれた小寺祐輝君にお願いします。

抱負

 written by 萩原 雅貴 投稿日時:2014/09/13(土) 22:08

初めまして、中里君からバトンを受け取った一年の萩原です。

自己紹介をしたいと思います。
私は、日比谷高校出身で、高校からラグビーを始めました。きっかけは父も祖父もラグビー部で、なんとなくラグビーに興味があったからです。
高校では3年間SHをやっていて、同期であった津川君とハーフ団を組んでいました。一年の浪人を経て合格し、久しぶりに会ってみると体がでかくなっていたので驚きました。

高校の引退試合を終えてしばらくは、「もうこんなしんどいスポーツ大学ではやらない。」と思っていましたが、浪人時代に体を動かさない生活が続いて、またラグビーがしたいと思うようになりました。


まだまだ体が細いので、しっかりトレーニングして怪我をしないような体作りをしたいと思います。それと並行して、まずは、試合中にバテないだけの体力と、常に素早い球でSOの取りやすい位置に放れるパススキルを身につけたいと思います。

対抗戦がいよいよとなり、チームの士気も高まっています。
ジュニアからも活気づけ、一丸となって勝利を掴みたいと思います。

次のリレー日記は、いつも笑顔でとても優しい、岡本祥一君にお願いします。
 

はじめまして。

投稿日時:2014/09/13(土) 09:19

はじめまして、森下からバトンを受け取った、1年の中里祐太です。更新がおそくなり申し訳ありませんでした。

まず自己紹介から。僕は北海道の北嶺中・高等学校で6年間ラグビーをやってきました。ポジションはSHでした。
大学では当初サークルに入ろうと思っていましたが、ラグビーの楽しさと東大ラグビー部の雰囲気の良さにひかれ、入部することにしました。

さて、夏合宿を経て我々ジュニアチームもラグビー部の練習に慣れ、プレーの質も少しずつではありますが向上してきました。最近はシニアと一緒に練習することもあり、良い刺激をうけています。

しかし、僕は自分に対しても、またチームに対しても課題を感じています。まず、僕個人としてはチームにあまり貢献できていないことが問題です。自分は「ラグビー経験者」でありながらも技術的に拙く、チームを引っ張っていくことができていません。また、チームとしては、一体感が不十分に思えます。選手個人個人の良いプレーが増えてきたのは良いことですが、ジュニアがBチームやAチームにさらに一歩近づくためにはチームメイトの間の信頼による一体感が必要だと感じています。

こうした課題を、あと4か月でどこまで改善できるか。
とにかく、全力で駆け抜け、ラグビー部全体を盛り上げることのできるように頑張ります。

次は僕と同じポジションである萩原君にお願いします。

自己紹介

 written by 森下 幸志朗 投稿日時:2014/09/06(土) 10:45

強面な芹澤さんからバトンを受け取った森下です。
 
初めてのリレー日記を書くことになったので、自己紹介をさせていただきたいと思います。
私は山口県の下関西高校出身の1年の森下幸志朗です。
福岡駿台で一浪して東大に入学し、小学校中学校高校と10年近くやってきた野球をするつもりで、始めは硬式野球部に入る予定でした。
 
なので、何の気なしに新歓期に正門前でラグビー部の先輩にただ飯にありつけるというだけの理由でついて行きました。
すると先輩方は優しく気さくに話しかけてくださり、ラグビーのことだけではなく、
勉強や大学生活の過ごし方について、さまざまな話をしてくださいました。
こんないい人たちのいる部活はどんなだろう?と思って体験練習に行ったところ、
やはり部の雰囲気がよく、だんだんこの部活に入りたいという気になりました。
気づけば5月のOB戦に出場し、そのまま入部していました。
 
まだまだ周りの経験者に遠く及びませんが、体格だけは負けないと思うので、
両親からもらった体格を無駄にしないように、低く激しいタックルを試合でバンバン決めれるように、
日々練習していきます。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。次は大変個性的なオーラを放ち続ける中里君にお願いします。
次へ»

2014年9月

<<前月翌月>>
2014/09/26(金) 22:29
ひたむきに
2014/09/23(火) 21:10
まだまだ未熟
2014/09/22(月) 10:06
残り3か月
2014/09/19(金) 21:28
勝利に向けて
2014/09/17(水) 20:30
今、ここ、とことん全力
2014/09/16(火) 06:04
一日一日の大切さ
2014/09/13(土) 22:08
抱負
2014/09/13(土) 09:19
はじめまして。
2014/09/06(土) 10:45
自己紹介

アーカイブ

ブログ最新記事