ラグビー部リレー日記

明治学院に勝つということ

投稿日時:2012/11/23(金) 00:20

いいともー。ということで榊田君からバトンを受け取りました4年の桑江です。更新遅れまして申し訳ありません。
 
榊田君も触れていましたがいよいよ明後日は今シーズン対抗戦最終戦の明治学院戦です。残念ながら僕自身は先日の学習院戦でのケガのため試合に出ることは出来ませんが、気持ちを切り替えてチームのサポートや応援等勝利のために出来る役割を全うしたいと思います。
 
相手の明治学院ですが、実は僕が入部してから1度も勝利していません。昨シーズンも前半は粘りつつも後半に離されてしまい、負けてしまいました。
しかし明後日勝利を手にしたならば、その事実は自信となって来年以降にも引き継げる財産となるでしょうし、後輩たちへの感謝を形として残すことが出来るので、是が非でも勝ちたい、勝ってほしいと強く思っています。
 
 と、ここまでは4年としての気持ちですが、一個人としての気持ちを書かせていただきますと、やはり試合に出れないというのは悔しい。勝つにせよ負けるせよ、そのフィールドにすら立てないことは論ずるに値しない。賞賛、あるいは批判をも受け止めることの出来ない立場というのは本当に情けない。同期や後輩たちがタックルをしているのをただ見ているしか無い。

僕の怪我の為に慣れないポジションをやっている後輩に申し訳ない。本日行われた明治学院戦のメンツ発表に当然僕の名前は無く、僕のプレーヤーとしての対抗戦は終わったのだと虚無感に苛まれた。
 
それでも選ばれた15人、あるいは22人はきっと明後日の試合に勝ってくれると思う。今年やってきたラグビーを実行し、体を張れば勝てる相手だとみんな感じている。あとはそれを同期の4年が体現し、後輩たちがついてきてくれたら勝てない相手では決してない。そうして勝ったチームメイトが試合後に、試合に出れなかった僕に「この試合はやってて気持ちよかったのにな、なんてもったいないんだ」と笑いながら戯けてくることを楽しみに、明後日の明治学院戦に臨みたいと思う。
 
以上乱文ですが僕のリレー日記とさせていただきます。 次回のリレー日記は加古君にお願いしたいと思います。
 
 桑江和秀

 

 
 

この記事を書いたメンバー

2020年6月

<<前月翌月>>
2020/06/04(木) 19:33
怪我の功名
2020/06/01(月) 18:05
虹はかかるか

アーカイブ

ブログ最新記事