ラグビー部リレー日記

そういうとこやぞ

投稿日時:2019/10/02(水) 22:57

一目見ただけで優秀さが伝わってくる、1年STAFFの優希ちゃんからバトンを受け取りました、3年の山本です。スモブラが一緒であることに加え、広島に住む従姉妹と近所ということもあって僕も親近感を抱いていましたが、先日1Sの成績を聞いてしまい、その親近感は何処かに行ってしまったような気がします。

 

もう10月になってしまった。9月は怪我をしてその治療に専念していたら、気づいたら終わっていた。ただ、ラグビーができなかった分、チームをぼんやり眺めたりすることができたので、来年4年生になるという点でそこに関してはまだ良かったのかもしれない。そんな9月に感じたことを書こうと思う。若干、1年STAFFの原くんと内容が被っているかもしれないが、ご容赦願いたい。


 

開幕戦の上智戦後のMTGで、S&Cコーチの林さんからベンチ周りの整理整頓についてお話があった。

 

 

高校時代、似たような指摘を受けた思い出がある。冬の新人戦でベスト8まで進んだ灘校は、当時ベスト4常連の強豪校と準々決勝で対戦した。試合は大敗し、後日部員の保護者の方からはこのように言われた。

「科技(対戦校)は荷物を綺麗に並べている。それに比べて灘の荷物はぐちゃぐちゃや。そういうとこやぞ。」

 

対戦校を上智に、母校を東大に変えると、林さんに言われたことと内容は全く同じである。

勿論、荷物を綺麗に並べたら強くなるというわけではないし、勝てるわけでもない。僕らはラグビーで勝敗を決めているのであって、荷物の並べ方コンテストをしているわけではないからだ。ただ、強いチームでベンチが汚いところは確かに見たことがない。報徳も、早稲田も、非常に綺麗に整理整頓がなされていた。

 

 

 

話は変わるが、先日、W杯のニュージーランドvs南アフリカ戦をテレビで観戦した。事実上の決勝戦とまで言われたこの試合は、前評判通り、もしくはそれ以上の激しい試合であった。おそらく両チーム共に優勝を狙うW杯の初戦ということも重なって、前半から精神的にも身体的にも極めて苦しかったに違いない。それでも、前半終了の笛が鳴った時、ABsの選手は全員走ってロッカーに戻っていった。南アの選手もほとんどは走って戻っていったが、3~4人は歩いていた。それを見た瞬間、「ああ、こういうとこやな。」と、ABsの強さの源を再認識した。先程の「そういうとこやぞ。」と言葉はほぼ同じであるが、意味するところは真反対である。

 

 

 

ベンチ周りの話の際、一事が万事、と林さんは仰った。全くその通りである。この「一事」に当てはまるものは、ベンチ周りの整理整頓だけではない。グラウンド外の、一見ラグビーとは無縁に思える日常生活に潜むものもあれば、ラグビーと密に関わっているものもあるだろう。

 

しかしそれらは全て、意識次第ではいくらでも変えられるし、難しいことではない、という共通点を持っている。

 

そして、これができていない時、「そういうとこやぞ。」と溜息をつかれる。

できている時、「こういうとこやな。」と感心される。

 

 

 

今、東大ラグビー部は対抗戦2試合を終え、2連敗と苦しい状況下にある。

シーズン当初に掲げられた入替戦出場という目標は、限りなく遠いものとなってしまった。

 

僕は開幕戦前日に怪我をして試合はおろか練習すら最近まで参加できていなかったので、今までのチーム状況についてはグラウンドの外からしか見ることができなかったし、そもそもそんな人間が今のチームについて語ることすら憚られる。しかし外からしか見ることができなかったからこそ、気づくこともあった。このチームには、グラウンド内外を問わず、変えられる「一事」がたくさんあるのだ。

 

 

次の試合のために、来年の最後のシーズンのために、後輩たちに繋ぐ未来のために、そして、東大が再び対抗戦Aの舞台に舞い戻る日のために、個人としても、チームとしても、まずは「そういうとこ」から変えていきたい。

 

 

 

ここまで拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

 

次は、食物連鎖の頂点感が強すぎる、主将のノムさんにバトンを渡します。高身長・高学歴・高顔面偏差値・高パワーの三高ならぬ四高の持ち主です。おそらく高収入にもなると思うので将来的には五高になると思います。いわゆる無敵というやつです。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事