ラグビー部リレー日記

うれしいたのしい大好き

投稿日時:2021/12/20(月) 17:45

垣内からバトンを受け取りました、津田です。

垣内くんは寡黙な男なので、普段は何考えてるかわかりません。

同じポジションなので僕は意識しまくってましたが、ラグビー部入ってすぐこいつには勝てへんな~と気がついたので辞めたくなりました。

遊んで欲しいみたいなので、終わったら遊んであげようと思います。

 

 

はじめに、たくさんのご支援、ご声援をいただいております皆様に感謝申し上げます。今シーズンもあと1週間で無事終わりを迎えようとしております。
昨日の京都大学戦の準備をはじめ、OBの皆様にはいつもご迷惑をおかけしましたが、多々ご指導いただき誠にありがとうございました。
今後とも何卒ご支援、ご声援を賜れますと大変幸甚です。



 

最後のリレー日記ですが、いつもの通り何を書こうかと悩みました。

いつも書くことがありません。いつも適当なこと書いてます。

みんなはラグビー人生を振り返るような内容ですが、そんな振り返るような濃い内容僕にはないな~と思ったので、

とりあえず今の気持ちを書いてみました。

 

今週土曜日に最後の試合を迎えるわけですが、僕の気持ちはというと、

心から嬉しい、が一番しっくりきます。

 

本当に嬉しいです。言葉に言い表せないくらい。

 

やっっと終わる。

 

疲れた。

 

しんどかった。

 

なんでこんなしんどいスポーツやってんたんやろ。

 

ってな感じ。

 

 

選手としては鳴かず飛ばず、今年は主務なんてカッコいい名前がついていましたが名ばかり、実態はスタッフにほとんどの仕事をやってもらってました。

これを読んでくださっているみなさんはおそらく東大ラグビー部を少なからず応援してくださっている方々だと思うのでご存知かもしれませんが、今年のシーズンは杉浦主将のカリスマ的なキャプテンシーと、超優秀なスタッフのおかげでなんとか成り立ちました。

 

今仮に大学一年生の時の僕にアドバイスできるなら、ラグビー部には入らんほうがええぞ、って言います。

「選手としても特に活躍はできひんし、そのほかで爪痕残せるかって言ったらそんなこともないし。多分入っても、お前がこの部に残せるものは何もないぞ。」と言ってあげます。

 

いや、下宿を選んだ父親に「他のところにしよう」と言うかもしれませんね。

もっと遡れるなら「東大受けるのやめといたら?」でもいいですね。

 

東大に入ってなかったらラグビー部には入ってなかったでしょう。

父親が選んだ下宿がたまたま大学に近くなかったらラグビー部には入ってなかったでしょう。

 

巡り合わせって怖いですね。

 

まあラグビー部に入ってしまったわけですが、2か月くらいかな、経った時にはもうやめたくなってました。

しんど。何これ。って感じでした。

 

僕は真面目なので、筋トレとか言われたことはできるだけちゃんとやってましたが、いつも練習前はグラウンド行きたくありませんでした。でした、じゃないですね今もです。明日も練習行きたくないです。

 

仮病で練習休んだことも何度もあります。

コンタクト練習の時は、身体が小さい僕はいつも見世物かのように吹っ飛ばされました。

痛いし、泣きそうでした。

練習前グラウンドの側まで行ったのに、練習が嫌すぎて気持ち悪くなって家にとんぼ返りしたこともありましたね。

 

結局この気持ちは4年間変わりませんでした。うわ~明日の練習いきたくね~。

初心者が大学からやるスポーツじゃなかったです。

 

でも一つだけちょっと自慢できるのは、4年間大怪我をしなかったことです。

ちょい捻挫くらいの小怪我は何回かありましたが、長期間練習を休むような怪我はしませんでした。

 

僕が思うに、サボる時はサボる、ことが怪我をしないコツです。

しんどい時はサボる、気分が乗らない時もサボる、怪我しそうな練習やな~って時もサボります。

 

サボるって悪いことみたいですが、案外大事なことやと思ってます。

しんどい時に無理に練習入って怪我してしまったら元も子もありません。自分が怪我をしなくても自分のせいで周りを怪我をさせてしまう可能性もあります。やりたくないなってちょっとでも思ったらちょっとサボってみる、よっしゃって気合が入った時に練習に入るくらいでいいと個人的には思ってます。後輩ちゃんたちは良ければ実践してみてね。

 

とまあ、結局ざっくり振り返る感じにはなりました。

創部100周年の時に4年生でラッキーでした。昨日はシビれる試合が秩父宮でできました。昨日は楽しかったです。
なんだかんだラグビーの試合楽しいと思えるようになりました。練習は嫌いですがね。

準備をしてくださったOBの皆様、スタッフのみんなには大変感謝しております。

引退したら僕もカッコいいOBになろうと思います。お金もいっぱい出そうと思います。

 

しんどかった4年間でしたが、もう最後が見えているのであと1試合頑張ろうと思います。
ただ明日の朝練は本当に嫌です。

最後になりますが、同期のみんなには感謝しています。
この代でよかったな~って心から思ってます。一個でもズレてたらラグビー部やめてたかも。
みんな大好きです。

 

これで僕のリレー日記を締めくくろうと思います。みんなのやつに比べたらペラッペラの内容でした。
昨日の試合で疲れているので、これくらいでご容赦ください。
 

次は、副将甲斐豊にバトンを渡します。

副将としていつもチームを鼓舞してくれました。すぐにキレがちなので多方面でビビられがちですが、彼の力強さ、ストイックなところは後輩たちは見習って頑張って欲しいなと思ってます。

リーダーとして細かなことにも目を配ってくれてました。彼がいなければ今年のチームはありませんでした。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2024年3月

<<前月翌月>>
2024/03/28(木) 13:54
インドに3年間住んでました
2024/03/22(金) 14:19
始まり
2024/03/15(金) 19:00
かごんま、ひさかぶい
2024/03/12(火) 18:58
無水硫酸ナトリウム
2024/03/09(土) 18:20
いらすとや 3
2024/03/09(土) 13:00
東大へ、ラグビー部へようこそ!
2024/03/09(土) 08:14
ラグビー歴15年

アーカイブ

ブログ最新記事