ラグビー部リレー日記

Motivation

投稿日時:2023/09/14(木) 09:42

同期の清和からバトンを受け取りました3年生のデイビスです。僕と清和は、合宿でコロナにかかってしまい同じ部屋にずっといました。しんどくてボーっとしてただけでしたが、仲間がいて良かったです。清和は今年すごく成長したと思います。ラグビーの経験が高まり強いキャリーでチームを引っ張っていってます。今年の対抗戦で同じバックローとして活躍したいと思います。お互い頑張りましょう。
今回の日記では僕のラグビーに対するモチベーションの話をします。3月からずっと痛かった股関節が歩けない状態になって怪我人のDLに入りました。DLに入った瞬間は、しっかり治してから復帰!という気持ちがあったけど、怪我の状態が長引くにつれ毎日ラグビーが出来ない事が僕にはとても辛かったです。5月にはモチベーションがかなり落ちていて、新しい目標を作らなければと思い、復帰したらずっとやっていたポジショのスタンドをやろうと決めました。
このワクワクした気分でウェイトとか頑張ることができて、ベンチプレス 10kgを達成。5月に復帰してスタンドとして練習を始めました。東大に来る前は、ずっと10番をやってたから切り替えはそこまで大変ではなかったです。フォワードの練習よりは全然楽しかったです。1番いい思い出はある大学との合同練習でスタンドをやって、いろんなスキルを使えました。この時点でのモチベーションは高かったです。長い間練習をしていなかったので試合ではまだバックローのままでしたが、練習でラグビーのスキルを高めることができバックローをやってた時でも効果が明らかに見えました。立教大と帝京大の試合にリザーブとして出て、いいパフォーマンスができました。それから最後の練習試合対明治。この試合がうまくいけばその次の九州戦スタンドとして出れると言われました。でもキックオフからボールをもらっていいキャリーができた終わりにタックルされ足首の捻挫。最悪。人生で1番短い試合、30秒。
足首の怪我は厄介で復帰まで時間がかかり、合宿に間に合うかどうかがわからなかったです。モチベーション下がり気味でした。
そして夏合宿へ。今年の夏合宿は、東大合格しラグビー部に入部した弟が初出場を果たしたこともあり特に楽しかった。合宿は忙しい東京を抜け出すための手段なので、僕はいつも楽しんでいる。特に厳しいスケジュールは、プロダクティブで健康的な気分になれるので楽しい。弟がチームと一緒に練習するのを見るのは本当に楽しかったし、ハイライトは1年生の試合で彼がトライを決めたり、素晴らしいタックルをしたりするのを見たことだった。
山中湖のあとはラグビーの歴史が深い釜石へ。怪我のため練習はできなかったが、ラグビーの歴史や鉄鋼、津波について学ぶことができ、本当に素晴らしい時間を過ごすことができた。一番好きだったのは、海でのアイスバス!。とても楽しかったし、釜石シーウェブズの選手たちにも会うことができた。不運なことに、僕が回復しようとした矢先、COVIDがチーム全体に広がり、僕も犠牲者の一人となった。面倒ではあったけれど、将来語り継ぐことのできる経験だったと思っている。
この日記を書いている今、チームは上智大学との初戦を控えている。先発に選ばれなかったのは残念だが、シーズンを通して怪我に悩まされていたので、リザーブになれたことに感謝しなければならない。ピッチに立てば、試合で紛れもないインパクトを与えられるようにするつもりだ。目標は、最低でもキャリー10回、タックル10回、トライ1回。大会全体の目標は、大会最優秀選手になること。
次はスタッフのゆいちゃんにバトンを回します。ゆいちゃんは今年スタッフとして本当にリーダーになってるのが明らかに見えます。ゆいちゃんのフレンドリーな態度のおかげで多く一年生スタッフが入ってきましたので感謝しています。これからも頑張りましょう!

 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2024年4月

<<前月翌月>>
2024/04/26(金) 13:16
髪の洗いすぎに注意
2024/04/23(火) 22:42
バイト
2024/04/20(土) 06:46
お初にお目にかかります!
2024/04/14(日) 18:53
気まずいとき~
2024/04/11(木) 18:00
手術無事終わりました!
2024/04/09(火) 11:29
やっと4年生
2024/04/06(土) 22:36
桜を見て思うこと
2024/04/06(土) 22:13
近況報告

アーカイブ

ブログ最新記事