ラグビー部リレー日記

大人の階段昇る(膝は30°固定)

投稿日時:2023/11/22(水) 01:12

1年の伊藤くんからバトンを受けました、2年の辻金大です。伊藤くんは入部当初からラグビー部のマスコットキャラクター的存在としてみんなの注目を集めています。物腰が柔らかく聡明な彼は、スタッフでありながらプレイヤー同様に体重増量に取り組んでいるらしく、合宿でも(半ば押し付けられたものもあったが)たくさん食べていました。次はぜひ一緒に粋へ行きましょう。


前回の伊藤くんが言っていましたが、膝の手術・リハビリのため一か月ほど帰省しており、帰京したまさに今このリレー日記をしたためています。シーズン中に大変ご迷惑をおかけしました。いち早く部に貢献できるようトレーニングに努めます。

入部して以来、これほどの期間部活の人に会わないということもなかったので、次の練習に行くのが少し緊張します。みんな何かしら変わっているんだろうか、はたまた一か月ではそんなに変わらないのだろうか。とりあえず、メンバー表にPEAK生が急激に増えたことには驚きました(笑)。


今回のリレー日記では入院中の空いた時間にいろいろ思案していたことについてとりとめもなく書こうと思います。世間で耳にするデジタルデトックスではありませんが、一か月ほど世の中から隔離されたことで何か自分が洗練されていたら良いなと感じる今日この頃です。

まずは将来の夢。2年生のこの時期には進学選択が完了し、いよいよ専門の学部に所属して卒業後の指針を考えねばならなくなります。この大学に入学したのは将来の選択肢を広げたいと思ったからで、進学選択まで約2年の教養教育を経て自らの進路を決める方法はとても魅力的に映りました。それを上手く活用できる人もいるのでしょうが、僕の場合は決断の時期を高校卒業から大学2年生に先延ばししただけで根本的な解決は出来なかったように感じます。そんな中、丁度よくといってはなんですがそれについて考える時間を得ることが出来ました。夢とは「人生を懸けて成したいこと」と解釈していますが、部員の皆さんはどんなものを持っているでしょうか。意外な一面を知れる面白いきっかけになりそうですが、部員との会話としてはいささか堅苦しすぎる気がします。僕自身はというと、21年間生きて先送りにしてきた問題にたかが一か月では答えは出ませんでした。地元が好きなので仮に知事とでもしておきます。これをきっかけにYouTubeを見るよりもNewsPicksでも見てみようかと思います。

次は趣味。東大ラグビー部HPのOFFの過ごし方には「カフェ巡り」と記載してあります。これは同期のげんとからの受け売りで僕一人では絶対行きませんが、こう書いてるとオシャレそうなので採用しました。趣味があると初対面の人との会話や急に舞い降りてきたオフがより豊かになると思います。中でも動画SNSなど無料のものではなく、費用を払って経験・体験などを得る方がより実感をもてる趣味だと考えます。ここから導き出される僕なりの理想の趣味は読書・映画鑑賞になりました。フィクション・ノンフィクション問わず一種の経験値として自分の糧になってくれるはずです。その第一歩として同期の細谷に教えてもらった『正欲』を入院中に読破しました。良い滑り出し。現代の「多様性」という言葉に隠れた真意は…みたいな小説となっており、折が良いことに先日映画が公開されました。これは映画鑑賞をも趣味とするチャンスです。次のオフには細谷と僕でDL同士仲良く見に行きたいです。来年の「OFFの過ごし方」に注目です。

最後にノスタルジックについて。術前のある日リハビリがてら昔通っていた保育園まで家から約4㎞歩いて、当時の登園ルートに思いを馳せました。道は新しく舗装され、バイパス道路もでき、立ち退きで民家が減っている中で、あの頃と変わらぬ建物と今見れば小さな運動場があり、タイムスリップしたような感覚でした。ノスタルジーな、というと感傷的な印象ですが、この時僕は自身のルーツに大人になって触れたことで自分の存在を再認識し生の肯定を感じました。「初心忘るべからず」と言われますが、自分の出発点を確認することで現在の原動力につながると思います。


1人の時間が長いと考え事がはかどる一方で病みそうになるのでこれくらいの期間でちょうどよかったかもしれません。入院中にLINEや電話をしてくれた方々、ありがとうございました。辻金大復帰します。


次は同期の倫太郎にバトンを渡します。生粋のラグビーマニアである彼は多くの選手の出身高校・大学を把握しており、一緒に観戦していて面白く楽しいです。そんなラグビーに熱い男の活躍に目が離せません。
 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2024年5月

アーカイブ

ブログ最新記事