ラグビー部リレー日記

お初にお目にかかります!

投稿日時:2024/04/20(土) 06:46

 同期スタッフの美月からバトンを受け取りました、2年プレイヤーの古瀨拓真です。
美月にはいつもメディカルのメンターとしてお世話になっています。特に2月中旬自分が練習中に怪我した時は迅速な対応をしてくれてありがとうございました。美月のリレー日記にもあるように、先日の同期会で彼女は同期の和田がツボにハマりゲラを発動させていました。無音になる系の気まずさが危ないということなので、私は勝手に美月にらめっこ部内最弱説を信じています。

 さて、私はこれが初めてのリレー日記更新となります。この時期に初登場となってしまったためとても紛らわしいので一応言っておくと、私はこの春入学した新入生でも、2年生から入部した者でもありません。なぜ1年生の時リレー日記を書かなかったのかというと、私は入部したタイミングが去年7月とかなり遅めで(多くの人は5月くらいまでに入部します)登板表が入部前に作られていたからです。(多くの人は5月くらいまでに入部します。)ちょうど現在新歓期にあたることですし、1年前の自分の入部の経緯を少し振り返ろうと思います。

 2023年4月に入学した段階でそもそも私は運動部に入る気がほとんどありませんでした。今振り返ると、これが入部が遅れた主な理由です。特に何か明確にやりたいことが決まっているわけでもなく、ただ大学ではサークルで何か新しいスポーツを始めてみようぐらいに思っていて、4月は色々な団体の新歓をまわっていました。5月になると大分候補のサークルも絞れてきて実際何個かには入って大学生活を過ごしていたのですが、何となく軸のない生活を送っている感じが日々大きくなっていきました。高校時代は受験勉強が生活の中心でしたが、それが終わった大学生活では特にはやりたいことが決まっていなかったので、やりたいことを比較的自由に選べる大学生活を持て余している面がありました。その時、私が高校時代受験を優先して忙しい部活を避け、幾分か不完全燃焼感を抱いたことを思い出し、ここで急に運動部という選択肢が現実味を帯びてきました。しかし、その時はもう5月で多くの運動部が新歓を終える頃でした。そこでGWまでで行ったことのある運動部を候補として運動部に入ることを真剣に考え始めました。ラグビー部はその候補の中の一つで、4月に同クラの部員百瀬に誘われて新歓セブンズというイベントに参加したのがきっかけでした。それまでラグビーというスポーツをやったことはほとんどなく、中学で周りの友達がラグビーをやっていたこともありたまにテレビでやっている試合を見るという程度でした。5月前半の運動会主催のタグラグビー大会参加後ジュニア練習に参加するようになり、上級生から競技の面白さや未経験者の意義を聞いてかなり興味が湧いていきました。5月末の時点で部活だったらラグビー部かハンドボール部に入ろうというところまでは行ったのですが、そこでコロナにかかり、一人暮らしにまだ不慣れだったこともあり、かなり回復まで時間がかかりました。結局6月はほとんど活動が出来ず大分焦っていました。どこに入るか決め切ることができず、未経験者で入部が遅れると他の人とのギャップが開く一方なので運動部はもう厳しいかと思っている時に関戸さんに声をかけていただき、7月またラグビー部に行ってみることにしました。そこでやっぱりラグビー面白いなと感じて入部を決めました。

 現在入部してから9ヶ月半ほど経ちますが、今は入ってよかったなとつくづく思います。ラグビーしていて競技の楽しさも感じるし、ラグビー部という集団にも愛着を感じています。ただ、今のところ私は下っ端気質で、ラグビー部に支えられてばかりで支える側に回ることができていません。今は新歓期で下級生も入ってきているので、フィールドでもオフザフィールドでも少しでも部を支える側に回ることができるよう責任を持って日々取り組んでいきたいと思います。改めて今後ともよろしくお願いします。

 次は同期のののかにバトンを渡します。ののかは明るく優しいスタッフで、去年の学年MTGで勝ちにこだわりたいと言っていたように熱さも持っています。実はお互い男女の双子という共通点があります。SCセクションでフィールドトレーニング担当になっているようですが、タイミングがなくまだ実際の練習で担当になったことはないと以前言っていました。運動経験豊富で身体のことをよく理解しているののかにもぜひ担当になってほしいです。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2024年5月

<<前月翌月>>
2024/05/03(金) 17:23
いらすとや4
2024/05/02(木) 12:37
明日走れるかな

アーカイブ

ブログ最新記事