Jr.コーチブログ (旧)

ジュニア練習始めました

投稿日時:2013/05/02(木) 00:49

みなさんこんにちは。
Jr.コーチの持田です。

4月23日からいよいよジュニア練がスタートしました。
来週月曜日に行われるOB戦に勝利するため、体験練より密度の濃い練習に取り組んでいます。
今日は朝7時からの練習に多くの1年生が参加してくれて、共に汗を流しました。
グリッドを使ったハンドリング練や軽いタックル練など、徐々に実戦的なメニューも増やしています。
まだ難しいと感じる未経験者も多いようですが、慣れるまで焦らず頑張ってもらいたいです。

ところで私は、ラグビー部5年生ではありますが学部4年生としてキャンパスライフを謳歌しています。
つまり、そういうことなんですが、私は世間的によろしくないこの事実をこの上なくプラスに捉えています。
というのは、恐らく一番Jr.コーチにお世話になった私が、Jr.コーチとして新入生と関わっていくことで、
受けた恩に報いることができると思っているからです。

私が1年生の時のJr.コーチの方々は本当に面倒見がよく、色々なことを教えていただきました。
特に私はSHという難しいポジションに任命され、SOにパスが届かず試合を壊すことが多々ありましたが、
つきっきりでパスの指導を受けて、最後の京大戦ではなんとか80分乗り切ったような記憶があります。
その後ポジションは変わりましたが、1年生時にJr.コーチの方々に教わったことが自分のベースになり、
ラグビーを楽しめるようになりました。

Jr.コーチの中でも特に時間を持て余していると言われている私にとって、
1年生と積極的にからんでラグビーの魅力を伝えていくことは使命であると思っています。
昨日もある1年生と根津を散歩し、野良猫を愛でたり焼き鳥を食べたりして親交を深めてきました。
今後もこういった交流を深めつつ、ラグビーの良さを伝えていくことが、
お世話になったJr.コーチの方への恩返しにもつながるのではないかと思います。

今回は初回だったので所信表明ということで、次回からはもっと新入生の情報を載せていきたいと思います。
リレー日記、マネージャーブログに隠れてこっそりと更新しているので、ワンクリックいただけると幸いです。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事