Jr.コーチブログ (旧)

2013年Jr.コーチ発足

投稿日時:2013/03/13(水) 08:00

2013年度シーズンも始動からすでに1か月が経ってしまいましたが、せっかく貴重な発信の場を作ってもらったので、昨年の宮野さんに引き続き今年もJr.コーチブログを書いていきたいと思います。

本年度は、平成25年卒の大熊将平、豊田広祐、松永知之、持田公孝、そして私鈴木悠史の5人で1年生の指導にあたります。
宜しくお願い申し上げます。

ブログらしく少しばかり私の近況を報告させていただくと、3週間ほど前に卒論を無事提出してからというもの、やることが何もなくて何をしていいのか全く分からないという状況に陥っていました。
遠くに旅行に行ったりバイクを買ったりするようなお金もないので、しかたなく筋トレをしたりしていますが、「こいつ引退したのになんで筋トレしてんの(笑)」という感じで後輩に若干引かれてしまいました。そんな感じです。

さて、先日東大前期入試の合格発表が行われ、ラグビー部も毎年恒例の胴上げによって合格者の祝福をさせていただきました。
見事合格を決めた新入生の方々、本当におめでとうございます!

私は5年目ということで胴上げには参加できませんでしたが、今年指導していくことになる新入部員がこの中から出てくるかもしれないのかと思うと、テレビでニュースを見ながらワクワクせずにはいられませんでした。
それと同時に、まっさらな状態の新入部員を1年に満たない時間で1人前の選手に育てていかなければならないというJr.コーチとしての重責も、いよいよリアリティをもって感じられるようになってきました。
東大ラグビー部が今後さらに上のステージ―今年のチームは必ずや対抗戦A昇格を果たしてくれると信じています―で戦っていく戦力を養うため、そして、これまでOBの皆様をはじめとする関係者の方々からの御恩を、今度は後輩たちに返していくため、この責任ある役割をまっとうしていきたいと思います。

この記事を見て少しでもラグビー部に興味をもってくれた新入生がもしいたら、気軽にグラウンドまで遊びに来てください。
たくさんのフレッシュメンとともにラグビーができる日を心から楽しみにしています。

次回は他の誰かが更新してくれると思います。


コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事