Jr.コーチブログ (旧) 2013/8

カミナリ

 written by 持田 公孝 投稿日時:2013/08/11(日) 21:32

8月11日、合宿4日目です。
今日はOB戦が行われました。
Avs若手OBは22対5でAが勝利しました。
12時30分キックオフということで、猛烈な暑さの中での試合。
内容は、Aチームがモールやバックスのランでトライを重ねる展開に。
OBチームも、後半終了間際にJr.コーチの大熊のアシストからのJr.コーチ長鈴木のトライで一矢報いました。

なお、この試合の若手OBチームには、現在東大ラグビー部FWコーチを務めておられる西山さん(日本IBM)と
SHコーチの金澤さん(拓殖大OB)が、それぞれNo.8、SHとして出場してくださいました!
力強いプレーやスキルなど、現役はもちろん一緒に出場した若手OBにも本当に参考になりました。

続いて行われる予定だったB、C、壮年OBの三つ巴戦ですが、雷雲が接近したため、BC戦の途中で中止となってしまいました。
このため、ジュニアの中には出場時間がかなり少なくなってしまった者もいたようです。
どんな天候の中でもやると謳われるラグビーですが、カミナリには勝てません。

ずっとゴロゴロいってました。

その後は例年通りセミナーハウスでの懇親会が行われました。

食堂が部員であふれかえっていました。

試合に出た近藤くんのコメントです。「たくさんミスをしてしまいました。これから練習してもっともっとうまくなります」
大学から始めたいわゆる未経験者ですが、体力とスピードは非凡なものを持っています。これからの成長に期待しましょうう!

東大ラグビー部には珍しく髪を染めています。背中に「野球人」と書いてあるほうです。

以上ジュニアコーチブログでした。





合宿スタート!

 written by 持田 公孝 投稿日時:2013/08/10(土) 20:35

お久しぶりです。
Jr.コーチブログ、久々の更新です。

8月8日(水)から夏合宿がスタートしました。
今年の夏合宿は、8日から16日まで山中湖、18日から22日まで菅平で行われます。
ジュニアはこの合宿にフル参加します!

この合宿では早朝、午前、午後の三部練が行われています。
ジュニアでは早朝にチーム練、午前にコンタクトとフィットネス、午後にFW・BKに分かれての練習と筋トレを行っています。
早朝練はこんな感じです。


FWがラインアウトの練習をしています。朝6時過ぎの様子です。
続いて午前練。


4列パスというハンドリングの練習です。この時は陽射しが強烈でした。
また午前練ではかなりハードなフィットネスに取り組んでいます。
練習後の前田くんはかなり疲れていました。


最後は午後練。

正確には午後練前の難波くんの写真です。りりしいですね。
カメラを向けると必ずポージングしてくれるいい子です。

合宿といえば、ご飯の量!
今年はおかわりの量も決められていて、食事面でもしっかり管理されています。
そんな中、普段小食な梶村くんは、誰もいなくなった食堂で黙々と箸を進めていました。


さて、明日はOB戦。ジュニアにとっては約1ヶ月ぶりの試合となります。
3日間の厳しい練習で疲労が溜まってくる頃ですが、一番上達するのは間違いなく試合です。
このOB戦で一皮むけてほしいですね。

以上ジュニアコーチブログでした。

ブログ最新記事