Jr.コーチブログ (旧)

検見川合宿レポート

投稿日時:2012/05/08(火) 17:31

春合宿も終わり、GWも明けましたね。

先日、私の敬愛してやまないO先輩に「更新頻度が低い!さっさと更新しろ!」とお叱りを頂いてしまいましたので、5月は(できるだけ)頻度高めに更新していきkたいと思います。

さて、本日はまず、先日行われた合宿のレポートをお送りしたいと思います。
新入生は5月4日、5日の2日間合宿に参加しました。
GWの前半は雨ばかりで上級生はなかなか思うように練習が出来ていないという情報を聞いていたので、天候を気にしていたものの、4日は小雨、5日は快晴、と無事にグラウンドで練習・試合をすることが出来ました。

合宿初日である4日は、午後から練習。
当日の12時ごろ宿舎に到着し、15時からの練習を予定していたのですが、1年生達は意識高く、食事をとった後、すぐに着替えてグラウンドに出て行きました。
この日はラグビーに必要な基礎的な練習を行いました。
ヒット、ドライブ、ダウンボールの一連の動作を確認したり、膝つきからタックルをするなど、基本からきっちりと練習しました。


膝つきタックルの様子


小雨でも地面はぐしょぐしょでした

その後は、検見川名物「クロスカントリー」。
駒場でフィットネス練習をしていたとき、「駒場は平地だから疲れない」などと、何もわからない新入生には恐怖でしかない前フリをしていましたが、実際走ってみると、、、






大変そうでした。


でも、走り終えた彼らに感想を聞くと、意外にも
「いや、そんな大したことなかったです」
「もっと、体力付けたいですね」
(その他コメントは省略。)
という言葉が聞かれたので、これからも鍛えていきたいですね。


続いて、2日目となる5日。
この日は、午前中にタックルの追い込み練習、そして試合に向けてユニット練習を行うなど合わせを行いました。
未経験者の多い1年生ですが、経験者が未経験者に教えつつ、チームが一体となって練習を行っていました。
仲の良さというか、チームワークがあるというか、練習自体の雰囲気はいつもいいのがこの学年の特徴のような気がしています。

軽めの昼食をとった後はいよいよ試合。
相手は百戦錬磨のOBの皆さん。
正直、私を含めジュニアコーチは不安でした。大きな怪我をしてラグビーが嫌いになってしまうんじゃないかとか、ジュニアコーチがちゃんと教えなかったからラグビーが良く分からないまま嫌いになるんじゃないか、とかネガティブな発想ばかりでした。

試合。
そんな気持ちをすべて吹き飛ばすかのように、一年生たちが、果敢にタックルに行く姿に思わず興奮してしまいました。

えっと、、、興奮して、写真撮るの忘れてました。。。

とにかく、一年生らしく、素直でひたむきな、全力プレーが沢山見られました。
私は興奮しました。
皆さんもいつか彼らを見に来て下さい。(という理由で写真をあげなかったということにしたい。)


試合の後はBBQ。
こちらも検見川名物「一年生の自己紹介」。


この日幾度となく突破を見せた立山君


一年生の歓迎のイベントでありますが、OBの中村さんが凄い勢いで飲んでいたり、金子ヘッドコーチが前で飲んでいたりと、、、まあ毎年通りのハチャメチャで楽しかったです。

終了後は記念に一枚。



彼らにとって、楽しい合宿になっていればいいな、と思います。
この写真を4年後に見ると懐かしく感じるんだろうなあ。

さて、つらつらと書いてしまいましたが、いよいよこれからは春シーズン本番が到来です。
試合も毎週のように予定されています。
この中から一番最初にスイカを着るのは果たして誰なんでしょうね。注目です。


冒頭でお伝えした通り、5月は更新頻度を高めていきます。
次回は、一年生の写真付き自己紹介をさせて頂きます。
今後もご覧いただければ幸いです。


コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事