ラグビー部リレー日記 2023/2

次へ>>

コミュケーション

 written by 岩下 稜 投稿日時:2023/02/10(金) 14:29

3年の小野からバトンを受け取りました、新4年の岩下です。小野とは去年どころか一昨年も一緒に怪我人してた気がします。今年はグラウンド内で苦楽を分かち合いたいところです。また飯行きましょう。



 



手術してから9ヶ月程度経過して、入れる練習がやっと増えてきた。まだフルコンタクトではないので完全復帰というわけではないが、やはり全体の雰囲気の中に入り始めた感覚が得られたのは大きい。



去年、疎外感というか居場所のなさのようなものをずっと感じていたが、その一端にコミュケーション不足があると思っている。一般にコミュケーションというと会話、言葉によるものというイメージだが、必ずしもそうではない。ナルトとサスケが螺旋丸と千鳥をぶつけた時のように、クロロが戦闘音で鎮魂歌を奏でたように、黒崎一護が藍染の剣から孤独を感じ取ったように、コミュケーションの手法は状況によって多様であって、ラグビー部においてそれはラグビーによってなされるものであって、外から見るのと練習に参加するのとではやはり見えるものが変わるなぁと思う。

例えば同期について、西久保は主将としてチームを引っ張ってるし、安富はプレーで声でFWを鼓舞するし、池田はアフターでコンタクト練を頑張ってる。橋野は普段からは考えられないような声で指示を出して、前川はストイックに投げ込み、陸人はブレイクダウンでめっちゃ戦ってるし、手島はスタッフとしてチームになくてはならない存在になっていて、関戸はえぐいノックオンをかましている。という感じで、ただ喋るだけでは得られない印象を抱くことが増えてきた。

かなり出遅れてしまったが、積極的に後輩同期とコミュケーションを取りつつ怪我なく高めあっていければと思う。



 



最後まで読んでいただいてありがとうございました。



 



次は会報、スモブラ、前十字靭帯と接点が多い本多にバトンを渡します。最近その上肢にますます磨きがかかっており、タンクトップが似合う男NO.1の称号をほしいままにしています。今後も彼の成長ならぬ膨張に目が離せません。

ラプソディ・イン・ブルー

 written by 小野 光毅 投稿日時:2023/02/06(月) 18:52

2年の細谷からバトンを受け取りました、新3年の小野です。細谷は基本的に先輩を舐めているようなきらいがありますが、そんなところも含めてかわいい後輩の一人です。そんな彼が試合で活躍する姿を見るのがとても楽しみです。

僕は最近、だいぶ前に放送された懐ドラマを見ることにハマっています。僕のお気に入りは、「JIN-仁-」、「のだめカンタービレ」です。この二つは至高です。面白すぎて高校時代にも何回も見ました。あとは「踊る大捜査線」なんかも定番ですが、個性的な主人公とダイナミックなストーリー展開がすごくいいです。

僕は名作ドラマを見ることは好きなんですが、最近のドラマはあんまり見ようという気分になりません。単に知識不足で出てる俳優さんを知らないから興味を惹かれないというのもあるんですが、僕が小学生の頃、たまたまテレビをつけたらやっていた、見た感じちょっと面白そうなドラマ(名前はちょっと思い出せません、信長の料理人?とかそんな感じだった気がします)が、初回はちょっと面白かったんですが、回を重ねるたびにつまらなくなっていって、最終回はひどい終わり方でとてもがっかりしたという思い出があります。それ以降僕は現在進行形でドラマを見ることに対して抵抗を感じるようになりました。

せっかくなのでここで「仁」と「のだめカンタービレ」を軽く紹介します。

「JIN-仁-」は簡単に言えば、タイムスリップものと医療もののハイブリッドです。つまり、現代の医者が江戸時代にタイムスリップするのですが、そこで主人公は現代の自分の生活と恋人を守るために歴史を変えてはいけない、でも江戸の苦しんでいる人たちを見捨てることはできないといった葛藤に苛まれることになります。仁は二部構成なんですが、二部の最終回のラストシーンは涙無くして見られません。主演の大沢たかをの渋い演技もすごくかっこいいです。この間、仁のメインテーマを部室で口ずさんでいたら、橋野さんに「それ仁?」とつっこんでいただけました。嬉しかったです。

「のだめカンタービレ」は、指揮者を目指すエリート音大生「千秋真一」と、ピアノの天賦の才を持つ落ちこぼれ音大生「のだめ」の恋愛、成長物語です。プライドが高く、孤高の存在だった千秋はのだめと出会い、徐々に変化し、新しい仲間と出会い、道を踏み外すことで新しい音楽の世界と、指揮者への道を切り拓いていきます。このドラマはクラシックをBGMとして多用しており、クラシックが好きな人にはたまらないと思います。このドラマも例によって主演の玉木宏がめちゃくちゃイケメンで惹かれます。玉木宏がこの作品以降あまり前髪を下ろさないのは、前髪をおろすと千秋真一にしか見えなくなってしまうからだと勝手に思っています。

以上、僕の好きな懐ドラマ紹介でした。面白そうだと思ったら見てみてくれると嬉しいです。

次は岩下さんにバトンを渡します。岩下さんとはDLとして一緒にいる時間が長かったです。一緒にご飯とか行ける仲良い先輩だと思っているので、早く復帰してもらって一緒にプレーしたいです。
 

長期休暇の楽しみ

 written by 細谷 光史 投稿日時:2023/02/05(日) 21:42

新3年の清和先輩からバトンを受け取りました、新2年の細谷です。清和先輩は本当にコンタクトが強く、いつかコンタクト練をしたときには本当に強いなと感じました。私はコンタクトがまだ得意ではないので、筋トレを続けて増量も頑張らなければと考えています。体が大きくなっていると言っていただけるのはとても励みになります。

私もつい先日試験が終わったばかりで念願の春休みが始まるのですが、始まったら始まったで部活以外の時間になにをしようと思ってしまいます。忙しいとはいえ週に一回は完オフが存在し、その日を睡眠に費やすのはあまりにもったいないと思うため、何か暇つぶしを見つけたいなと考えています。そこで夏休みを振り返ってみると、夏休みは読書を少し嗜んでいたことを思い出しました。おそらく夏休みの自分も同じことを考えていたのでしょう。ある意味思考が成長していないと考えることも出来ますが、そこは今は考えておかないことにします。そこでこのリレー日記では私が夏休みに読んで一番印象に残った文庫本の「傲慢と善良」について少し紹介してみようかなと思います。私はもともと読書をする方ではなかったので店頭でオススメされていた本を適当に手に取ったに過ぎないのですが、とても面白くてラッキーでした。その内容は出だしはサスペンス系のようなものだったのですが、徐々に人間ドラマのような装いになっていきました。そのストーリーでは一貫して人々の晩婚化や未婚化の原因となる現代の人々の特徴である善良さと傲慢さに焦点を当ててストーリーが進んでいて、一見一致しないように見えるそれらの特徴が現代の人々の中にしっかりと矛盾無く表されていたためつい自分自身も照らし合わせながら読んでしまいました。あまりネタバレをするわけにもいかないのでここではここまでにしますが、興味が沸いたら是非読んでみてください。とっても面白い内容となっています。私は別に読書する方がいいとか、その方が楽しいとか言うつもりはないし、そもそも最近全く読めていないためそんなことを言う資格もないのですが、少なくともリレー日記に書けるほどの話のネタにはなります。特徴的すぎるラグビー部のみんなとは違ってあまり面白いエピソードを思いつく訳ではないので、次回のリレー日記でもオススメの文庫を紹介できるように春休みも本をよんでいこうかなと考えています。厳しい副将の安富先輩も夜寝る前に読書をするくらいはきっと許してくれるはずです。

次は小野先輩にバトンを渡します。彼は試験前の練習では体調に恵まれず、あまり練習にこれていませんでした。去年のシーズンの最後では春シーズンの練習を頑張ろうと意気込んでいたため、ひどく残念です。明後日からの練習のBBCで素晴らしいパワーポジションを見せてくれることを期待しています。

セルフハンディキャッピング

 written by 清和 悠芽 投稿日時:2023/02/04(土) 14:06

前川さんからバトンを受け取りました新3年の清和です。ついにテストが始まってしまい授業に出ていなかったことを後悔しています。池田さんのようにならないように猛烈に勉強しているところです。

前川さんは前に会報でクソゲーの魅力について語っていましたが、テスト前になるとクソゲーをインストールしてしまったり、普段見ないようなYouTubeを見てしまったりします。そう言った行為はセルフハンディキャッピングというらしく人間の弱さの表れだそうです。人生の大事な局面ではそう言ったことに陥らないようにしたいものです。ただ、さすがに直前になるとモチベーションが上がり一昨日は雪竹くんと一緒にzoomで10時間も勉強してしまいました。勉強の成果が結果に出ることを願います。

次は細谷にバトンを渡します。最近体がデカくなってきているのを感じます。この前CCでCheer upしてくれた時は力が出ました。今後もお願いします。
次へ»

2023年2月

<<前月翌月>>
2023/02/28(火) 14:12
Why Australian People !?
2023/02/24(金) 13:05
掃除
2023/02/20(月) 19:00
いらすとや
2023/02/19(日) 09:00
やりたいこと
2023/02/12(日) 18:29
220lbs
2023/02/10(金) 14:29
コミュケーション
2023/02/06(月) 18:52
ラプソディ・イン・ブルー
2023/02/05(日) 21:42
長期休暇の楽しみ
2023/02/04(土) 14:06
セルフハンディキャッピング

アーカイブ

ブログ最新記事