Jr.コーチブログ (旧)

検見川へ

投稿日時:2012/05/04(金) 14:21

更新が遅くなってしまいすみません。
新入生の様子をお伝えします。


5月に入ってからは、1日にグランド練習、昨日は雨のため室内でのトレーニングを行いました。
昨日の筋トレが大分身体に残っている、という噂もチラホラ聞こえますが、今日から合宿ということで、そういったものを全て吹き飛ばして、午後から元気に練習をしていきたいと思います。
雨ばかりで、上級生はモヤモヤした日々が続いていることと思いますが、ジュニアから練習を盛り上げることで、活気ある練習をしてほしいと思います。


さて、今年は雨続きのゴールデンウィークとなってしまいましたが、思い返すと去年の合宿でも雨が降りました。


OB戦の前日に降った雨はグランドを田んぼのようにし、とてもラグビーの出来る状況ではなくしてしまいました。
そのため、OB戦当日の午前はチームの合わせ、午後から試合というスケジュールだったのですが、急遽午前中はグランド整備をすることとなりました。


グランドに行くと沢山のOBの方々が、素足になってグランドの水を掻き出そうとバケツやスポンジ、トンボを使って整備をして下さっていたのを強く覚えています。
この時、私は2つのことを考えていました。


1つは、自分の無力さ。「みんな出来るだけ早くグランドに出て、グランド整備しよう」という言葉をかけることが出来ていたら、もっとスムーズにグランド整備が出来ていたし、OBの方々が主体になって整備をするという状況を作ってしまうことはなかったはずでした。先に気づいて、行動するという、当たり前のことが出来なかったことを本当に悔しく感じました。


2つ目は、OBの方々の優しさでした。一般に考えて、目上の方が「いやなこと、面倒なこと」を「率先してする」ということは簡単には出来ないと思います。「あいつらにやらせておけばいいや」と思ってしまうに違いありません。
しかしながら、OBの方々は違いました。「どうせやらなきゃいけないんだから、みんなで一緒に力を合わせて頑張ろう」と言って、黙々と作業をされる姿に私は感動を覚えました。
思うことはいろいろありますが、今思い返すと、理念にもある「Go low」の大切さをしみじみと感じます。

明日はいよいよ今年のОB集合日、ということで今年もまた検見川で沢山の方とお会いできるのが楽しみです。
新入生たちは、大学に入って初めての試合がある明日をとても楽しみにしています。
きっと、素晴らしいグランドで素晴らしいゲームが行われることでしょう。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事