ラグビー部リレー日記

オリンピック

投稿日時:2012/08/03(金) 09:53

今日は。3年の田中幸次郎です。
更新が遅れ申し訳ございません。

今回はちょっと趣向を変えて、ちょっと軽めの話題で行こうかなと思います。
さて、今はオリンピックの真っ最中です。なにせロンドンとの時差の関係があるので、あまりテレビで競技をみられる機会も限られてしまいますが、連日伝えられる日本人選手のメダル獲得のニュースに心躍ります。
日本は現在金メダルこそ少ないが銀、銅メダルの獲得数が多く、獲得総数でいえばアメリカ、中国に次いで3位だそうです。実にすばらしいのではないでしょうか。
僕自身中高と柔道をやっていたので柔道に注目していました。日本のお家芸的にはもっと金メダルを期待されていたのかもしれませんが、試合を観てみると、JUDOではなく柔道で負けている感じなので結果は妥当な気がします。まあ柔道のことをつらつらと書いたところであんまりなので、ラグビーに絡めたいと思います。
ラグビーは次回のリオデジャネイロオリンピックから7人制が導入されます。ここでの日本選手の活躍が2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップでの盛り上がり方にも大きな影響を与えるのではないでしょうか。
オリンピックのニュースを観ていると報道の差を感じます。競技間の人気の差や期待度の差を考えれば仕方のないことですが、知名度がいまいち高くない競技が注目されるには、女子アーチェリーのように結果を出すことが第一条件です。
ラグビーはまだ、一般的知名度はサッカーや柔道等に比べると劣るところがあるので、次回のオリンピックでの活躍を期待しましょう。

とはいえまだロンドンオリンピックは続くので今後も日本人のメダルラッシュに期待して締めとさせていただきます。ちなみに僕は陸上のディーン元気選手に注目しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回は、3年のマドンナ加藤なつきちゃんに任せます。

2023年7月

<<前月翌月>>
2023/07/31(月) 20:22
想定外の来客
2023/07/28(金) 12:18
超高齢社会の今を読まない
2023/07/25(火) 19:00
夏のFree&Easy
2023/07/22(土) 18:30
いらすとや 2
2023/07/18(火) 11:06
歩く会の実際
2023/07/17(月) 10:24
優柔不断
2023/07/14(金) 13:22
アツい夏
2023/07/10(月) 12:03
セブンス
2023/07/07(金) 00:01
なぜまたラグビー
2023/07/05(水) 19:00
いつも大変お世話になってます
2023/07/03(月) 11:10
強歩大会

アーカイブ

ブログ最新記事