ラグビー部リレー日記

巨人の肩の上

投稿日時:2025/12/24(水) 21:29

瞳が綺麗で有名な鷲頭からバトンを受け取りました。4年の渡辺です。
鷲頭の低く強いタックルや、グラウンド内外での献身性は、地味どころか部全体の注目の的でした。大学では、BKのユーティリティープレイヤーとして試合に出続けていましたが、もう少し体重があれば、間違いなくフランカーとして活躍してたと思います。1年の頃吉野家大盛り3杯チャレンジで吐きそうになっていたとき、ミンティアを鼻に詰めて何とか耐えて頑張っていた姿が懐かしいです。それでも増量が進まなかったのは悲しくなりました。受験痩せしないよう細谷シェフを定期的に送ります。
鷲頭とはしょうもないゲームをよくしており、未消化の罰ゲームがいくつもあるのでこれからも長い付き合いになりそうです。50になったら、理子も連れてスカッシュしましょう。




毎年4年生がこの時期に書くラストリレー日記は、歴代の先輩方が部における様々な思いを綴っており、何度も読み返したくなる名文がたくさんあります。今回は特に僕の好きな&後輩に読んでほしいラストリレー日記をいくつか紹介します。僕の文章は読み飛ばしてでもぜひリンク先に飛んでください。



修蔵さん(2022卒)

ラグビーを楽しむ 

1年生当時の僕からみた修蔵さんは、体の強さとここぞというときのジャッカルが印象的なプレイヤーでした。そのため、日記を読んで初めてこのような思いを持っていた事を知り、正直驚きました。初めて読んでから3年間、折に触れてはこの文章を思い返しています。
特にバックスリーの選手や未経験で入部した人は、ぜひ目を通してください。広いラグビー場で、初めてボールを持って走ったときの、あの高揚感を忘れずにいましょう。ストラクチャーやプレッシャーに縛られすぎず純粋に勝負を楽しんでほしいです。ミスってフォワードに文句を言われても気にしない心持ちが大切です。

WTBという夢 河村は、この夢を忘れずに再来年ウイングとしてわくわくするプレーを見せてください。



 

関戸さん(2023卒)

乳幼児VS高校球児VSキュアブラック

ラストリレー日記は、これまでのラグビー人生の総括のようなものを書かなければならないという風潮のなか、関戸さんはいつもの日記通り突飛な妄想を書き連ねています。その勇気に感服します。
このラストリレー日記があったおかげで、僕もいつも通り「おすすめの○○」で何かを列挙する形にしようと覚悟が決まり、とはいってもちょっとは真面目に書こうと思った結果この内容に落ち着きました。
さすがM-1一回戦を突破しただけあって、関戸さんの妄想は抜群にテンポが良く、読んでいて小気味良さを感じます。僕が一番好きな関戸さんのリレー日記は
エルフのクレカです。
(すでに卒部してプロフィールが削除されている方のリレー日記は、「東大ラグビー部 関戸悠真」などと名前を検索エンジンにかけることで一覧のページが出てきます。)




辻翔太さん(2024卒)

容疑者Xの献身

ラッピングされてない生の感情が綴られています。やっぱりこういう文章は何かくらうものがあっていいですね。当時の状況を知らずに読んでも何か感じると思います。
辻さんは普段からこのリレー日記通りの人で、憚られるようなことを全て口に出すし声が大きいです。たまにイライラしてしまいますが、それはすべて僕が寝不足で調子が悪いときでした。そのため今シーズンは、ストレッチを身体のバロメータに、辻さんを心のバロメータに、一年を過ごしてきました。結局のところ辻さんは面白くて憎めない可愛い先輩ですし、ラグビーに真剣なところも尊敬しています。タッチキックからのキックパストライ、一回くらい実現させたかったです。生の感情でいうと、安富さんの文もおすすめです。
1209からの日記




雪竹さん(2024卒)

弱い虫

個人的に共感できない部分がありません。去年、この文章を読んでむちゃくちゃ共感しましたが、卒部が間近に迫った今読み返しても共感してしまいました。
僕は「ラガーマン」にはなれなかったですが、「ラガーマン」としてラグビーを全うできれば苦しいし、それが楽しいんだろうと思います。後輩の皆さん応援しています。
この思いに関連して、ゴタツさん(2022卒)の日記も刺さります。
過信すること



リレー日記はいつ始まったものか分かりませんが、パッと見れるものだけで2011年に遡ります。特にラストリレー日記を読むと、やはり後悔を感じる文章が多く、これまで20年以上達成できていない「入替戦出場」という悲願の重みをひしひしと感じます。紹介したもの以外にもたくさんの素晴らしい文章があるので、ぜひ時間のあるときに読んでみてください。



最後になりますが、この4年間のラグビー部生活で本当に多くの方にお世話になりました。

OBOG
4年間最高の環境で部活動を不自由なく続けてこられたのは皆様のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

大西さん
大西さんに、ラグビーの何たるかを教わりました。下級生で何もできなかった自分を目にかけていただきありがとうございました。アンモニア好きだったので続けたかったです。

青山先生
「ピンチチャンスは漢の花道」肝に銘じて生きていきます。

一聡さん、川出さん、鳥飼さん、杉本さん、中垣さん
皆さんのおかげで楽しく練習することができました。話すたびに皆さんの情熱や誇りを感じて、こんな大人になりたいと思う存在でした。

田崎先生、工藤さん、上岡さん、SBC医療大学の方々、美月ちゃん
皆さんのおかげで何度怪我をしても復帰することができました。本当に心強かったです。美月ちゃんはメンターでもないのに毎回大量のテーピングお世話になりました部員の皆さん
下級生で試合に絡めない頃から、怪我でチームに貢献できてないときまで、どんなときでも色々な方に気をかけていただき嬉しかったです。

同期
どんなに辛いときでもみんなに会えるから部活に来ることができました。みんな大好きです。全員でA戦に出れなかったのだけが心残りです。

家族
いつも全面的に応援してくれてありがとう。東京まで試合見に来てくれてうれしかったです。全部事後報告ですみません。できるだけLINE返してできるだけ帰省します。




次は金大にバトンを渡します。金太ではないです。
下級生の頃はラグビー部とは思えない金髪がトレードマークでしたが、今年は主務として大車輪の働きをしてくれていました。

いつかの対抗戦終わりに二人で焼肉にいったのが懐かしいです。夢を語り合いましたね。将来は共に九州を牛耳りましょう。鷲頭に比べて紹介が短くなってしまったので先日の名古屋戦後の様子を載せておきます。



 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

この記事を書いたメンバー

2025年11月

<<前月翌月>>
2025/11/28(金) 10:31
Marry Me Chicken
2025/11/26(水) 18:43
愉快で最高な仲間たち
2025/11/25(火) 16:43
男磨きはボディビルへ
2025/11/22(土) 22:18
fall season
2025/11/20(木) 09:32
類まれな才能
2025/11/19(水) 23:02
しんらい
2025/11/19(水) 18:27
あの坂田が!?!?泣いたアニメ
2025/11/16(日) 18:05
埼玉旅行記
2025/11/15(土) 20:40
渋谷のサグラダ・ファミリア
2025/11/13(木) 16:34
逆ナンなん?
2025/11/12(水) 10:31
バイト
2025/11/07(金) 00:32
モチーフで見る部員の部屋

アーカイブ

ブログ最新記事