ラグビー部リレー日記

履修のすすめ

投稿日時:2023/10/06(金) 15:32

福島優ちゃんからバトンをもらいました、1年の平綿里彩です。同じく1年スタッフの優ちゃんと最初に出会ったのは女子ラクロスの新歓でした。友達とはぐれてひとりぼっちだった私に話しかけてくれたのです。なんと優しい、、。優ちゃんはいつもちょこちょこにこにこしていて可愛いです。これからもよろしくお願いします😌


さて、ついにリレー日記が回ってきてしまったわけですが、何について書けばいいのかさっぱり分かりません、、。ですがこれは東大ラグビー部の知名度に乗っかって自分の考えを多くの人に伝えられるいい機会です。ということで、今回は私の思う東大のおもしろ授業を紹介したいと思います。



私はシラバスを見るのが大好きです。シラバスが公開されると時間を忘れて見入ってしまいます。そして私は単位取得ガチ勢なので履修登録にはいつも力を入れています。



実は!多くの方がご存知ないと思うのですが、東大のシラバスは一般向けに公開されているんです!!!☆



みなさん東大の授業にどんなものがあるのか気になりませんか?



2023Sシラバス



2023Aシラバス



⬆️こちらは今年のシラバスです。上はSセメスター(前期)、下はAセメスター(後期)のものになります。



最初の方はごちゃごちゃしていて普通につまらないのですが、おもしろいのは後半です。目次で言うと、「総合科目」以降になります。特に「全学自由研究ゼミナール」、「全学体験ゼミナール」は大学の授業とは思えないような様々なおもしろい授業が並んでいます。

ぜひ目を通してみてください。

ここでは私が選んだおもしろい授業をざっと紹介します。



①様々な言語(総合科目L)

東京大学の1、2年生は必修で第二言語を学びます。第二言語はドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語、スペイン語、韓国語、イタリア語の中から選びます。

これだけでも学べる言語の数が非常に豊富なのですが、これらのほかに第三言語として選べる言語がとても沢山あります。

トルコ語、モンゴル語、ヘブライ語などのマイナーな言語だけでなく、ラテン語やサンスクリット語などの現在は使われていない古典語まで本格的に学ぶことが出来るのです。

面白いと思いませんか!?🧐



②近現代史(Aセメ総合科目B)

題名だけみると普通の歴史の授業っぽいですね。この科目が面白い理由は、先生がアナーキストであることにあります。私は受けたことがありませんがかなり奇抜な授業だそうです。気になる方は是非聴講だけでも、、。👂



③スキー・スノーボード実習(Aセメ総合科目D)

冬休みに長野県菅平で4日間スキーまたはスノーボードを学ぶという授業です。これで単位がくるんです!最高ですね✨



④盆踊り👘(Sセメ全学自由)

毎週みんなで盆踊りをする授業です!浴衣の着付けも学べます。各地の盆踊りやアニメの盆踊りを踊ったり、自分たちで振り付けを考えたりと、とても楽しい授業です。私の印象に残っているのはプリキュア盆踊りです。可愛いポーズがいっぱい出てくるのでそれを踊っているラグビーの先輩を見るのがとにかく面白かったです笑



⑤囲碁、将棋(全学体験)

囲碁や将棋を学べる授業です。経験のない人を対象としているため、安心して一からルールを学ぶことが出来ます。私は今回将棋の授業を取りました!今から楽しみです🤩



⑥ベルカント唱法(Aセメ全学自由)

オペラの唱法を学べる授業です。プロの先生が一人一人に指導してくださるらしいです、、。とても貴重な機会ですね🙃



私による授業紹介はここまでにしておきますが、これらはほんのほんの一部に過ぎません!!他にも沢山興味深い授業がたっっくさんあります。

是非シラバスを見てみなさんもワクワクしてください👍



次は4年生の関戸さんにバトンを渡します。

新歓の一環として行われたタッチフット大会では、ユーモアを混じえつつスポーツアナウンサーばりの活き活きとした実況をしていたのがとても印象的でした。新歓の時期は終わりましたが、これからも関戸さんの親しみやすさと面白さをたくさん発揮して欲しいです!

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

2024年5月

<<前月翌月>>
2024/05/08(水) 18:59
BMI17
2024/05/06(月) 20:37
地団駄を踏む
2024/05/03(金) 17:23
いらすとや4
2024/05/02(木) 12:37
明日走れるかな

アーカイブ

ブログ最新記事