ラグビー部リレー日記

タイつながり

投稿日時:2011/08/13(土) 17:58

1年生の吉松冴さんから2回目の当番が回ってきました2年生の谷岡達郎です。彼女からは自分が「同じにおい」を発していると言われてしまいましたが、実は彼女と私はこの部で唯一のタイ在住経験者であります。確かにタイには独特のにおいがあります。一度行ったことがある方にはわかると思いますが、同じアジアでも日本とはやはり大きく違います。端的にその違いを表すとタイでは屋台やスラム街からの生活臭があたり一面に漂っているのに対し、日本ではそのような強烈なにおいをかぐことはあまりありません。

ところで、今日から夏合宿が始まります。タイにいたときも学校で様々な遠足や合宿に行きましたが、僕は一つ忘れられないカルチャーショックを経験しました。それは、タイの田舎の寺院に泊まった時においてなのですが、そこのトイレはシャワーと和式トイレが一緒になっており1つのタンクがあってそこから冷水を汲んですべての用を足すというものでした。床は当然びしょびしょでまたタンクには無数のヒルが浮いて獲物を狙っていました。僕はそのようなトイレを使うことは初めてだったのですが、それ以来タイの田舎のトイレは(観光地以外)すべてそういうものだということを学びどのようにしたらもっとも衛生的でそういうトイレを使えるかということを学びました。

最後に個人的な内容になりますが、昨年の夏合宿では、一人だけ巨大なスーツケースでいってしまい、旅行者の気分でいるなと批判されたのでその教訓を生かして今回の合宿では地に足を付けて頑張っていこうと思います。

次回のリレー日記は同じ2年生の「合宿男」と筆者が勝手に思っている田中遼平君にお願いしたいと思います。

谷岡達郎

2020年6月

<<前月翌月>>
2020/06/30(火) 23:52
東大ラグビー部の理念/有意義な自粛期間
2020/06/30(火) 14:29
風が吹けば
2020/06/27(土) 22:42
0
2020/06/24(水) 00:06
メッセージ
2020/06/20(土) 22:11
好きだから
2020/06/19(金) 11:50
くまとわたし
2020/06/15(月) 21:46
新入生の皆さんへ
2020/06/14(日) 17:30
楽しむ
2020/06/11(木) 11:30
太っている
2020/06/09(火) 11:26
太っちゃった
2020/06/04(木) 19:33
怪我の功名
2020/06/01(月) 18:05
虹はかかるか

アーカイブ

ブログ最新記事