受験生応援企画

信じることが全て

投稿日時:2024/01/16(火) 19:16

新年あけましておめでとうございます。リレー日記よりもこっちの方が先に更新されていると思いますので、代表して(?)ご挨拶しておきます。
今年も東大ラグビー部をどうぞよろしくお願いいたします。

毎年恒例、受験生応援企画というわけで、ある意味当然、私がトップバッターを務めさせていただきます。大トリという説もありましたが、C判定以下を出したことのない僕が受験当日のメンタルについて語ることもないので、そちらは辞退させていただきました。
申し遅れましたが、8年ぶりの東大ラグビー部理科三類生の原井です。
ちなみに北海道・東北地方で今年唯一の理三らしいです(推薦除く)。
新キャプテンにイキっていいよと言われたのでやってみました。

そろそろウザいのでやめますが、ラグビー部で理三という肩書きを持っていても何にもならないどころか、ネタにされるだけなんです。


さて、受験生の皆さん共通テストお疲れ様でした。
よくできた人もそうでない人も、切り替えて二次試験に向けて残り約40日頑張るしかありません。失敗して東大から下げようと思っている皆さん、ちょっと待ってください。
共テの50点差は二次の6点分です。6点なんて英語4Aの間違い探しとリスニングで、数学のちょっとした部分点でひっくり返るような点差でしかないんです。東大に入りたくて今まで勉強してたなら、あと1ヶ月本気で勉強できたなら、その6点なんて一瞬で入れ替わります。

別に、全受験生に勝つ必要はどこにもないんです。冠でずっとA判定取ってるような人は相手にせず、勝手に上位で受かって貰えばいいんです。自分の上には定員-1人いてもらっていいわけです。
ここまできたんだから目標はそう遠くないはずです。


また、この時期は真偽の不確かな色々な情報が出回ります。
」受験生の精神状態が不安定であることにつけ込んで、でたらめな情報を流す人もいれば、単純に受験生のことを思って、自分の言いたいことを言いたい放題人もいます。
それらの内容は、皆さんに当てはまる場合もありますが、大抵、皆さんを惑わせるだけです。
受験生を混乱に陥れる「ありがた迷惑」ってやつです。


何が言いたいかというと、残り1ヶ月は、自分が今までやってきたやり方を信じるしかないと思います。東大志望の皆さんは自分なりの勉強方法をすでに確立していると思います。
人のアドバイスに騙されて自分をぶらさないでください。
突然勉強の計画を立て始めたり、突然1日15時間も勉強し始めたり。
親がなんと言おうと、先生がなんと言おうと、勉強するのはあなただし、合格するのもあなたです。周囲の人は心配しているので色々なことを言ってきますが、そのアドバイス自体、「その人の経験の平均値」に基づいています。
あなたは、「平均」ですか?
得意教科・苦手教科だけでなく、睡眠時間、集中できる長さ、使っている参考書、勉強しやすい場所、全部一人ひとり違いますよね、
あなたが「平均」に当てはまることなどほぼないはずです。
だからこそ「自」分を「信」じて、そして、「自信」を持ってください。
その自信に根拠がある必要はないです。自分はできると信じてあげてください。


逆に、一番やっちゃいけないのは、自分から逃げることです。自分なら大丈夫という根拠ない自信は、メンタル上とても大事ですが、それは本番にしか意味のないメンタルです。自分なら大丈夫だから今日はいいや、という過信によってもたらされる、ただの逃げが役に立つのは、ドラマの中だけです。受験においては恥だし役には立ちません。

勉強のアドバイスを少し。(上に述べたように、参考にする必要など全くないです。)
理系なので数物化の話にはなりますが、わかんない問題に出会ったときに、少し考えてもわからなかったらすぐ答えを見ましょう。考えてる時間も大事じゃないわけではないですが、意味もなく考えているのは時間の無駄です。それなら答えを見て、どういう発想でその解き方が思いつけるのか、どうしてその解き方で解けるのか、を考え自分の中に吸収していく方がよっぽど意味があります。
それに、答えを見にいくという判断は、本番で問題を捨てる決断をすることと似ています。捨てる判断が遅れると解けるはずの問題が解けなくなって失点に直結します。
0点を取るなら、一刻も早く0点を取った方がいいわけです。
どうせあなたが解いてるその問題と同じ問題は試験には出ません。だったら、一つでも多くの経験値を獲得していく方がお得だと思います。


それから、僕のように地方公立高校の皆さん(周りに東大志望が少ない皆さん)、おそらく最も効果的な勉強はお友達に教えることです。なんでこの解き方じゃダメなの?といった友達の質問は自分にない視点を提供してくれるし、それに対して自分の口で説明できるかどうかは自分がしっかり理解しているかどうかに露骨に直結します。
説明できないということは、わかってないということです。
自分の勉強をしたい!時間もったいない!という気持ちもわからなくはないですが、教えることもちゃんと自分のためになってるし、そうやって合格した方がかっこいいっすよ笑



人は人、自分は自分。比べた時点で負けてる。
自分に負けない強さが、どんな壁をも壊してく。
(https://www.youtube.com/watch?v=xIiiGJNlnaI&t=2158sより)
↑こんなリンク踏まなくていいから勉強してくれ


次はののかに回します。こんなに立派な文章を書いてしまうとあまりにハードルが上がってしまって参っていることでしょう。普段はしょうもないことで「私すごくない?」とかいうくせに、肝心なところで「いやいや、」と謙遜が始まるので、受験生応援企画くらいは謙遜しないののかが見たいものです。とっても立派な文章を書いてくれることを皆さんに勝手に約束しておくので、期待を裏切らないようによろしくお願いします。
 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事