受験生応援企画

余裕

投稿日時:2024/02/24(土) 22:31

谷脇くんからバトンを受け取りました新2年の武村です。彼の短いながら愛のある応援メッセージには心打たれました。彼のワードチョイスは一級品です。



 



僕が今年の受験生応援企画のトリを務めることになったのですが、僕自身、松岡修造のような熱血応援が得意なタイプではないのでチャットGPTの力を借ります。



受験生のみなさんへ!



熱い気持ちで受験に挑む時間がやってきました!今までの努力があなたの力になります。自分を信じて、決して諦めずに最後まで頑張ってください!この一瞬が、あなたの未来を切り開く大きなチャンスです。勝利の喜びを想像し、その力で突き進んでください!応援しています!あなたならきっと乗り越えられる!



 



 



僕からは受験本番で実力をフルで発揮するために、受験前に実際にやったことを紹介します。



それは受験本番で起こりうる全ての可能性を想定し、受験当日の自分の行動をマニュアル化しておくということです。まずはテストに関して、どの教科で何点取るかについてはもちろん、各教科の出来が悪かった時の他教科での挽回方法、合格点が高くなった時の点数の稼ぎ方といったあらゆる場面を想定し、自分の中でプランBプランCをたてていました。

これまではやっている受験生も多いと思いますが、心配性な僕はもっと細かく、テストを受けている時以外の過ごし方についてもあらかじめ想定していました。朝一の国語から集中するために前日は何時に寝て何時に起きるのか?テストが始まるまでの時間にどの参考書を見返すのか?午後眠くならないために昼飯はどれくらい食べるのか?昼休憩でリフレッシュするために何分くらい教室から出るのか?談笑している浪人生や高校同期をなるべく避けるためにどこを通ればいいのか?並ばずにトイレを使うために、いつトイレに行くのか?テストが回収される時にどうやったら自分の動揺を隠しつつ、周りの受験生をびびらすことができるか?などあげ出したらキリがありません。全て紙に書いたのですが、ルーズリーフの表裏2枚分くらいはあった気がします。



 



 



僕は中高6年間、灘校という日本一の進学校で過ごして、どんなに努力しても勝てない天才が一定数いるということは痛いほど思い知らされました。しかし、受験はそいつらと勝負ではありません。自分と同じように努力することしか取り柄がない人たちとの勝負です。その際、最後に差がつくのは、やはり自分の実力を100パーセント発揮できるかどうかにかかっていると思います。自分のやってきた努力を信じてそれを最大限に発揮できるのを願っています。



 



 



4月になったらラグビー場で会いましょう。確実に受験勉強よりたのしいですよ!



 



 



 

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事