受験生応援企画

自信

投稿日時:2024/02/08(木) 09:25

ののかからバトンを受け取りました、立花です。原井のすぐ直後の紹介でとても成績優秀なんて書くと重荷がすごいので勘弁してください。

さて、何を書けばいいか難しいところですが、勉強法やメンタル面などはそれぞれの受験生がそれぞれの考え方を持ってると思うので、自分の考えを信じるのがいいと思います。今更新しいやり方をできるだけ吸収しようとして鵜呑みにするよりは自分がこれまでを通して確立したものを崩さずに行くべきだと思います。

なのでとやかくいわず、僕は受験本番のミスについて話したいと思います。ほんの少しでも合格する可能性が増えればいいなぁと思う程度に暇つぶしにでも読んでください。

本番が近づくと大事になってくることの一つとして生活習慣を当日に合わせるということがあると思います。人によっては夜遅くの方が勉強に集中できるみたいなタイプがいると思いますが、受験が近づいてきたら生活習慣を改めるのが良いと思います。少しでも不安要素は消しておきましょう。僕も2月が始まったちょうどこの辺りから生活習慣を本番を想定したものに合わせていったのを覚えています。本番前日となると新しい問題を解くのは避けていたので、一周回ってやることがなくなり、最低限の暗記事項の確認だけしかしませんでした。その結果、寝れるならできるだけ寝た方がいいと思った僕は、普段より2、3時間早い時間からベッドにつきました。しかし、普段の生活リズム的に全く眠くないこの時間帯に寝ようとしてしまったがために、全然眠れず、その上ねれないことからくる不安がどんどん膨れ上がって結局普段より2時間遅い時間ぐらいまでは寝れなかったです。本番前日に寝れないという人はわりといるそうなので、しっかり事前に前日用のタイムスケジュール的なものを作るべきだと思います。

とても薄い内容になりましたが、これで終わろうと思います。ちゃんとしたものは、他のみんなのものをぜひ読んでください

最後に、残り一ヶ月を切りましたが、自信を持って最後まで全力で走り切ってください。応援してます。

次は筑波に渡します。彼は何かと深い顔をしているのでどんなことを受験生時代に考えていたのか気になります。

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

ブログ最新記事