ブログ 2013/12

<<前へ

高い目標[ラグビー部リレー日記]

 written by 井上 啓太投稿日時:2013/12/04(水) 22:30

こんばんは、二年生の菜緒さんからバトンを受け取りました、一年の近藤健太郎です。
 
もう2013年も残すところ一ヶ月になってしまい、つくづく時間はあっという間にすぎるものだと感じます。四月にはノックオンとスローフォワードくらいしか分からず、友人からも「向いてないからラグビーだけはやめとけ」と言われていた私ですが、Jrコーチの方々のおかげで少しずつですが、日々成長できているかなと思います。しかし、現状の私はまだとてもラグビーをやっていると言えるような体格でもなければ、スキル、ゲーム理解の面でも全く不十分です。正直、来年からJr練が解消され上級生と混ざって練習することに不安しかありません。
 
さて、先日対抗戦が終わりました。先輩方や同期の、自分とは異次元のレベルのプレーをみてより一層尊敬の念が強まりました。その一方でこれだけ凄い先輩方でも、残念ながら叶わなかったAグループ昇格という目標の高さを改めて実感しました。
 
私は他の大学のスポーツ推薦の選手のような恵まれた体格でもなければ、運動能力が高いわけでもありません。それでもやるからには気持ちだけでも負けないようにしたいと思います。そうした負けん気は日頃の練習の積み重ねから生じる自信が一層強くさせるものです。だからこそこれまでよりも一層の努力が必要だし、そのために一日一日の練習を大事にしたいです。
 
やはり目標は高いからこそやりがいがあるのだと思います。だから来年こそはAグループ昇格を成し遂げ、世間を「あっと」言わせれるように、そして私もチームに少しでも貢献出来るようにするためより今まで以上に自分に厳しくやっていきたいと思います。
 
次は同じ一年の宇野にお願いします。
 
 
 
 

今年を振り返って[ラグビー部リレー日記]

 written by 栗原 菜緒投稿日時:2013/12/02(月) 21:14

こんにちは!
いつも明るくパワフルな冴さんからバトンを受け取りました。
2年マネージャーの栗原です。
 
 
早いもので2013年もあと1か月、今シーズンは残すところ、名古屋戦と京大戦のみとなりました。
今、早明戦を見ながら今年の試合を振り返っています。
年度初め、主将の川島さんが掲げた“A昇格”という目標は叶いませんでしたが、4勝3敗という戦績は1勝に終わった昨年と比べ、着実にアップしていると感じますし、敗れた試合の中にも、あと1トライで勝てた惜敗も含まれていました。
 
 
どのチームでも、勝ち続けることは本当に難しいことだと思います。
プレーヤーが試合にベストコンディションで出ること、気温や天候など、1つ変わるだけでも勝敗を左右する要因になり得るかもしれません。
 
私たち、マネージャーは気温や天候を変えることはできません。しかし、プレーヤーをベストコンディションにするお手伝いはできると信じています。
月に1回行っている周径委囲や、毎朝体重やその日の体調を書き込むコンレポ(コンディショニングレポート)は、直接試合の勝敗に関わるものではありませんが、京大戦までの残り21日間、部員が良いコンディションで臨める様、自分の仕事を精一杯やりたいとおもいます。
 
次は、俊足の1年、近藤君にお願いします!

はやいものです[ラグビー部リレー日記]

 written by 吉松 冴投稿日時:2013/12/02(月) 00:08

こんばんは。私が周径囲を担当する1人の斎藤君からバトンを受けました3年の吉松冴です。
測っていると入部した頃は細めだったのが今では大きくなったな、と成長が実感出来てとても嬉しいです。

対抗戦のオフも終わり、今年も残り1ヶ月を切りました。
今までを振り返ると反省することが沢山あります。
特に秋に入ってから気持ちの面で弱っていた時期があり、そのせいで上手く行かないことが多くしんどい思いをしました。周りにも迷惑をかけたと思います。
ですが武蔵戦で勝って喜ぶプレーヤーたちを見た時、来年もこんな景色を見たい、勝って喜びたい、と強く思いました。
来年4年生としてマネージャーを引っ張っていけるようにこの気持ちを忘れずに、まずは京大戦に向けてしっかりサポートしていこうと思います。

さて、今日から就活が始まりました。
あと1年数ヶ月で社会に出る実感が湧きません。まだまだ未熟です。
部活や就活を通して成長をし、社会に出ても恥じない人間になれるよう頑張ります。

最後までお読み頂きありがとうございました。
次はいつもテーピングを頑張ってくれている菜緒ちゃんにお願いします。
 
<<前へ

2013年12月

<<前月翌月>>
2013/12/22(日) 21:10
最後の試合を前に~個人編~
2013/12/21(土) 19:30
最後の試合を前に~チーム編~
2013/12/20(金) 22:01
最終戦を前に
2013/12/20(金) 07:29
虹が出ました
2013/12/19(木) 13:32
結果が全て
2013/12/19(木) 07:53
ペナント作成
2013/12/18(水) 20:40
有終の美を飾ろう
2013/12/17(火) 07:26
微笑ましい姿
2013/12/16(月) 11:07
あと1週間
2013/12/14(土) 07:28
差し入れいただきました
2013/12/13(金) 06:54
テーピング上達
2013/12/12(木) 14:54
今シーズンを振り返って
2013/12/12(木) 07:22
今週末
2013/12/11(水) 01:51
京大戦を前にして
2013/12/10(火) 07:51
練習用ウィンブレ
2013/12/08(日) 23:12
悔しいことばかりでも
2013/12/06(金) 22:23
これまでとこれから
2013/12/06(金) 07:32
防寒対策
2013/12/05(木) 09:19
来年に向けて始動
2013/12/04(水) 22:30
高い目標
2013/12/03(火) 07:53
練習開始
2013/12/02(月) 21:14
今年を振り返って
2013/12/02(月) 00:08
はやいものです

アーカイブ

ブログ最新記事