ブログ 2013/5

次へ>>

ヤサイマシマシニンニクアブラカラメカラアゲ[ラグビー部リレー日記]

投稿日時:2013/05/31(金) 13:07

最近むちむちしてきた同期の川口よりバトンを受け取りました。「粋」で鯔背な二年の立山です。

先日は母校のラグビー部が高校総体初戦を141-0!で突破した報せに、「自分も負けてられないな!」と奮発している今日この頃であります。先々週に東北大戦を終え、今週末に防衛大戦という一つのヤマを目前に臨みます。去年はグラウンドの外から見ていて非常に悔しい思いをしたことに加え、なんと14連敗(!!)もしている相手なので、いよいよ気持ちも高まってまいりました。この気持ちが空回りして、怪我などにつながらないよう注意したいと思います。

さて、川口の日記に登場した「粋」ですが、読み方は「すい」と読みます。このお店、昼は定食屋、夜は居酒屋という二つの顔を持っていたり、このご時世に喫煙OK(もちろん僕たちは吸いませんが)という一風変わったお店なのですが、料理がとてもおいしく、また量もあるため部員のたまり場となることもしばしばです。

ちょっと古い写真ですが…

自分には粋の他にもう一軒、駒場のお気に入りの食事店があります。それは「千里眼」というラーメン屋です。そのラーメンがこちら!!
 
 
百聞は一見に如かずではありませんが食べてみなければその美味しさはわからないということで、駒場にいらした際は是非ご賞味ください!
 
日記の内容とは全く関係ありませんが、次の日記は防衛大学戦で未経験組初めてのスイカ先発デビューを飾る同期の星、山本に託したいと思います。
 
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
 
へたっぷへたっぷ!!
 2年 立山

食事[ラグビー部リレー日記]

 written by 川口 峻悟投稿日時:2013/05/28(火) 14:32

高校の先輩である鉄本さんからバトンを受け取った川口です。

今回は私たちがよくお世話になっている、「粋」というお店について書きたいと思います。

駒場キャンパスの裏にあるこのお店はとにかく量が多く、少食の部員は残してしまうこともしばしばあります。
私も1年ほど前に初めて入った時には半分近く残してしまいましたが、店主の方の愛のムチのおかげで、
今では軽く平らげることができるようになり、体重も5キロ程増やすことができました。

話は変わりますが、先日行われた東北戦を通して春の成果とともに様々な課題が見つかりました。
今週はその課題を克服し、次の防衛戦で勝利するため部員一同練習やウエイトに励んでいます。

また、フィジカル強化のために体重の増加が目標として掲げられ、
練習やウエイトだけでなく食事にも注意を払うことが求められるようになりました。

そのような中、安価でお腹いっぱい食べることのできるお店は非常にありがたい存在です。
これからも頻繁に「粋」に通い、体重増加に努めたいと思います。

次は「粋」をこよなく愛す立山くんにお願いしたいと思います。





東北戦を終えて[ラグビー部リレー日記]

 written by 鉄本 大樹投稿日時:2013/05/22(水) 14:51

同期の山田からバトンを受け取った3年の鉄本です。

先日、東北大学との定期戦が行われました。試合の後は学年懇親会が開かれ、和気あいあいとした雰囲気の中で色んな話をすることができました。そのような懇親会は東大にとって東北大としかないので、新鮮でとても楽しい時間でした。試合の方ではA戦に私は10分ほど出場させていただいたのですが、その試合中にボールを持った時に「鉄本見た!」と名指しでノミネートされるという場面がありました。その時は何も思わなかったのですが、後になって何でA戦にほとんど出場したことのない自分の名前を知っているのだろうと不思議に思い、試合後のその懇親会で聞いてみると、東大の事は試合のビデオやホームページで何度もみており、顔と名前が一致する選手が多いという答えがかえってきました。
他にもビデオで見て東大はラインアウトが高いと知ってから定期戦までの1ヶ月ずっと緊張が抜けなかったというスローワーの選手の話や、4年生の気合がすごすぎて最近は練習がピリピリしていたなどといった話がありました。
東北大学が東大をターゲットにしているという事は聞いていたのですが、この懇親会での話を聞いてその1試合にかける想いを改めて感じさせられました。
東北大の一人の選手が4年生の気合はすごかったけど、来年は自分たちもああなるんだろうなーと言っているのを聞いて、来年私たちの代になっても失礼のないように全力で戦って勝たなければならないと思うと同時に、今年、私たちが春のターゲットととしている6/29の慶應大戦に向けて1試合にかける姿勢を見習わなければならないと強く思いました。

私、個人としては東北戦はBチームで出場したのですが、防衛大戦でAチームで試合に出られるように日々頑張っていくしかありません。春シーズンは毎週のように試合が組まれているので、1試合1試合に目的を持って臨まなければただ惰性で試合をこなしていくだけになってしまい、自らの成長の機会をみすみす捨ててしまうことになりかねません。定期戦シーズンは、勝利を目指すのはもちろんですが、Aチームの試合にでること、さらに先をみすえて秋対抗戦のグラウンドにたって勝利することを目指して頑張っていきたいです。

最後までお読みいただきいただきありがとうございました。次は東北戦で独走トライをきめた川口君にバトンを回したいと思います。

定期戦シーズン突入[ラグビー部リレー日記]

 written by 山田 令投稿日時:2013/05/17(金) 19:12

夏川からバトンを受け取りました、3年の山田です。

新歓試合のラストプレーで不用意に怪我をしてしまい、春合宿でほとんど練習ができずもどかしい思いをしていましたが、何とか定期戦シーズンを前に復帰することができました。

いよいよ明後日は東北大戦です。去年はスイカでの初先発試合ということで、出られるというだけでうれしく実は内心浮かれておりましたが、今年はただ試合に出るのではなく上級生として責任あるプレーをしなければならないと感じおります。
そして今年は何も私だけに限らず、チーム全体として春の初戦に全力で臨もうという意識ができており、非常にいい雰囲気ができています。

その理由としては春合宿の成果にあると思います。春合宿後半での成蹊との合同練習でそれまで磨いてきたアタックが発揮され、実際の試合とは異なる限定された状況下ではありましたが、十分に攻撃は通用していると見ていて実感いたしました。
みんな徐々にですが自信を持ってアタックできるようになっていると思います。これを継続しつつ、後はフィットネスの向上と筋肉量の増加が大切だと思います。対抗戦の上位校と戦う上で個々の強さという観点からフィジカル面の改善は不可欠だと思います。

私自信まだまだ強くなる必要がありますが、去年の夏からウェイトに対する意識を変え、しっかり取り組んできたつもりです。
明後日の試合では、チームでの攻撃はもちろんですが、私個人の成長も東北相手に見せようと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は東北楽天イーグルスのファンである同期の酒井、にお願いしようと思いましたがリレー日記を書いたばかりのようなので、なんとなくまだ回ってこないだろうと油断していそうな同期の鉄本にお願いします。

3年 山田令





3年生の結束[ラグビー部リレー日記]

 written by 夏川 理央投稿日時:2013/05/13(月) 21:04

 酒井君からバトンを受け取りました、3年の夏川です。

 先日3年生で集まってミーティングが開かれました。先の話ですが、「来年どうするかについてそろそろ話し合った方が良いんじゃないか」という意見が有ったためです。
 その場で、「オレ達の学年は人数が多いけど、意見を共有して一つにまとまって行こう。そうすれば今年にも負けないチームが出来るから」と語る同期の姿がありました。実際今年の4年生はプレー的にもマネジメント的にも優れていて、4年生が引退した後のチーム運営は厳しくなりそうです。そこで今の3年生が一丸となってチームを盛り上げることが出来れば、今年に負けないチームが作れるのではないか、ということです。
 来年チームを盛り上げるためには、まず今年3年生がA昇格に貢献しなければならない。
 このミーティングで3年生のやる気がより一層高まったと思うので、今後の活躍をご期待ください。

 
 また、昨日行われたウェイトのMAX測定では、長期的に怪我をしている人達の記録が軒並み伸びているように感じました。これは、彼らが復帰した時に身体を大きくしてチームを盛り上げようと、日々努力している結果の現れだと思います。
 かくいう僕も先日のOB戦で膝を怪我してしまい、長期的に練習から抜けることになってしまいました。しかし逆境をチャンスと捉えて、彼らのように身体を鍛え上げ、復帰した暁には重量級センターとしてチームに貢献したいと思います。

 最後までお読み頂きありがとうございました。

 次回は、僕が怪我すると同時に復帰した、同期の山田令君にお願いしたいと思います。                                                                                    

 3年 夏川理央
次へ>>

2013年5月

<<前月翌月>>
2013/05/31(金) 13:07
ヤサイマシマシニンニクアブラカラメカラアゲ
2013/05/31(金) 07:10
1年生のプロフィール
2013/05/28(火) 14:32
食事
2013/05/28(火) 09:48
☆部員紹介☆
2013/05/24(金) 09:35
気合入ってます
2013/05/23(木) 08:00
ジュニア練とスクラム練!
2013/05/22(水) 14:51
東北戦を終えて
2013/05/22(水) 08:56
キックチェイスミーティング
2013/05/21(火) 08:45
ジャージチェック
2013/05/17(金) 19:12
定期戦シーズン突入
2013/05/16(木) 17:38
iPad!
2013/05/14(火) 07:59
今週も始まりました
2013/05/13(月) 21:04
3年生の結束
2013/05/13(月) 11:20
WT講習会
2013/05/11(土) 09:20
新しいテープ
2013/05/10(金) 22:15
大所帯
2013/05/10(金) 09:02
ペナント作成中
2013/05/08(水) 10:00
けが人期間をどうとらえるか
2013/05/07(火) 00:17
OB戦が無事終わりました!
2013/05/05(日) 23:22
1年生が合宿に合流しました!!!
2013/05/05(日) 21:28
ポロシャツ
2013/05/05(日) 17:34
新参者
2013/05/05(日) 14:50
合同練習!
2013/05/04(土) 22:12
消灯前
2013/05/04(土) 20:55
日韓戦観戦!
2013/05/04(土) 20:46
期待と信頼
2013/05/04(土) 14:58
5月4日午後練!
2013/05/04(土) 09:59
意気込み
2013/05/03(金) 22:05
試合準備と新入生紹介
2013/05/03(金) 14:58
梱包作業
2013/05/03(金) 10:57
合宿後半!!
2013/05/02(木) 23:14
バックロー会
2013/05/02(木) 00:49
ジュニア練習始めました

アーカイブ

ブログ最新記事