ブログ 2017/5

<<前へ

部活という組織[ラグビー部リレー日記]

 written by 鎌田 明宏投稿日時:2017/05/03(水) 21:49

対抗戦セブンスでフッカーながら出場し、奇しくも怪我をしてしまった同期の清水からバトンを受けました。3年鎌田です。
5月にも入り、本郷での新生活にも慣れ始めた今日この頃、東大生らしく勉学ののことを少々振り返ってみようと思います。


私は経済学部経営学科に進学し、日々経済学の様々な分野に触れています。

その中でも自分は組織経営という分野に興味を持ち、経営組織論を専門とするゼミに入り学んでおります。

その知識を披露するのはさておき、学びながら思うことを書き連ねたいと思います。

東大ラグビー部は組織として充実しています。

それは卒業していった先輩方が試行錯誤を繰り返し、東大生というラグビーにおいては一見不利と思える状況の中、いかにして限られた人、物、金といった資源をマネジメントしていくかを考えた結果だと思われます。その恩恵を現役部員である我々は受け、勝利のための重要な一要素として活用させていただいております。

しかしながら、その組織は完全で改善の余地がないものではありません。

どんなに素晴らしいものを受け継いだとしても、当時と今を比較すると人、物、金、全てが異なっています。そのため我々は今の状況にあった最適な組織というものを作らなければなりません。

「人、物、金をどう使うのか」これはシーズンが始まって数ヶ月経った今でも、そして、シーズン最後までも考え、動き続けねばならないものです。

そのような組織づくりに自分が学んだ知識が少しでも活かせる事があれば幸いです。


次は二年生の「のうの」なのか「のおの」なのか未だにわからない濃野に日記を頼みたいと思います。

東北戦に向けて[ラグビー部リレー日記]

 written by 清水 快投稿日時:2017/05/02(火) 23:28

不動の3番を張っている宮原さんからバトンを受けました、3年の清水です。

 

3年生となりキャンパスが本郷へと移動したため、今までよりもずっと忙しくなりましたが、一方で自分の好きな分野を集中して勉強できるようになったため充実した日々を過ごしています。

 

今週末は、今シーズンの定期戦2番目である東北大学との試合があります。4月の早稲田大学との定期戦は、大差をつけられ敗北しました。個人的には初めてスイカを頂き、その点ではとても思い出に残った試合となりましたが、FW全体としては、フィジカルやスタミナ面、そしてセットプレーなど、あらゆる面において不足していることを痛感させられた試合でもありました。

その早稲田戦から3週間後の東北戦では、これらの点が少しでも改善されていることを示さなければなりません。ましてや、同じ国公立大学の東北大学には絶対に負けるわけにはいきません。

また、今回はA戦とB戦の2試合が予定されています。両試合に出場して負担が大きくなる選手もいますが、下級生にとっては試合に出ることができる絶好の機会です。Aチームのレギュラーではない選手も含めて、チーム一丸となって頑張ってきます。今年はアウェーゲームのため仙台での試合ですが、会場まで足を運んでいただければ幸いです。

さて、ここまで書いてきましたが、私自身は先日発覚した怪我の影響で参加することができません。同じく離脱中の同期の吉村とともに、皆の留守をしっかり預かっていく所存であります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次はここ最近、以前よりも接点が増えてきたように感じる同期の鎌田へとバトンを回します。

<<前へ

2017年5月

<<前月翌月>>
2017/05/29(月) 19:44
気持ちと習慣
2017/05/26(金) 17:55
私のフルスロットル
2017/05/25(木) 13:28
チームスポーツ
2017/05/24(水) 22:25
栄えあれ
2017/05/22(月) 20:58
凡事徹底・一日一善
2017/05/20(土) 21:30
復帰の先に
2017/05/18(木) 18:58
最近のいろいろ
2017/05/16(火) 13:10
転向
2017/05/13(土) 19:38
おもったこと
2017/05/13(土) 01:33
タックル
2017/05/11(木) 23:31
2017/05/10(水) 22:00
就活
2017/05/08(月) 19:43
焦らずじっくり迅速に
2017/05/06(土) 22:54
早五ヶ月
2017/05/04(木) 13:50
トップダウン→ボトムアップ
2017/05/03(水) 21:49
部活という組織
2017/05/02(火) 23:28
東北戦に向けて

アーカイブ

ブログ最新記事